見出し画像

スカボロフェア (Scarborough Fair)

「ロミオとジュリエット」(オリビア・ハッセーとレナード・ホワイティング)の映画を見た中学生の私。恋する乙女になってしまいました。

”あんなイケメンとあんな恋をしたい”ではありません。

作曲のプロに恋をしたのです。ニーノ・ロータ。

映画では、宮殿で歌われるあの有名なテーマ曲。どう考えても中世の響きで、当時の歌としか思えない。なんだろう?このピッタリ感。それなのに、この歌は、どんどん盛り上がって、ただの中世の歌ではなく、見事に「ゴッド・ファザー」のようになっていくのです。もう、聴いているだけでその時代にのめり込んでしまう、プロのお仕事に感服。

さて、クリスマスには、このルネサンス風のバラッドはよく歌われます。「スカボロー・フェア」と「グリーン・スリーブス」を合わせてみました。

画像1

アメリカの賑やかなクリスマスではなく、ヨーロッパ的な静かなクリスマスを想像してください。

よいクリスマスタイムを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?