見出し画像

【洋楽和訳】大丈夫、世界中眠ってる。All Time Low /PMA (Feat.Pale Waves) (2021)

避けられないこと 直面する時だ
ステイホームで 心がどうにかなっちゃいそうって
下らなすぎてゲンナリ ジェパディ!に深夜のテレビ
(そもそも好きじゃない)
これだけは言える 僕だけじゃないって
そして 無駄な時間を過ごす暇はない

何のため 僕を直そうとしてるの?
多分もう壊れてる よく分かんないけど
僕って落ち込んでるの、それとも退屈なだけ?
無関心と皮肉、不安渦巻くこの時代

大丈夫って聞いたら君は え、何それ?って
楽観的、それも良いね
君は頑張ってる 心が枯れようとも
無関心と皮肉、不安渦巻くこの時代

気にしない 眠りを妨げる花火の音なんて
(けど ちょっと怖かったりして)
多分メラトニンって効果ない
金のなる木は枯れかけ 埃が積もってる
(その上セラピストは僕を嫌ってる)
月曜の朝 目覚まし鳴る中 眠りに更ける

 避けられないこと 直面する時だ
 (でも僕はいつも眠ってる)
 僕だけじゃないって 分かって気分がいいんだ
 (全世界が 眠ってる)


PMA Positive Mental Attitude 何事も前向きに捉える考え方 ポジティブシンキング
inevitable 避けられない事態
I guess I might 〜じゃないかな(≒I think)
dumb (俗語)くだらない、馬鹿みたい
Jeopardy! アメリカのクイズ番組
depress 落ち込む
apathy 無関心
anxiety 不安
postmodern 現代(モダン=近代からみて後の時代)
rose-tinted glasses 楽観的


日本だと深夜のテレビ番組のが面白かったりする。
むしろそれをそのままゴールデンでやってくれと思う。
なんで深夜番組ってゴールデン行きになると途端に面白くなくなるんだ。闇だ。

ステイホームを余儀なくされ人とのつながりを失ったり不安定な生活で自律神経とかも乱れる中、自分らが抱くモヤモヤって他のみんなも同様に抱えてるよねそうだよね、ってのを歌った曲。
二組のバンドで歌うからこそ響く。僕らみんなそうなんだーって気持ちがより強まる。

見える。サマソニのステージ、All Time Lowのゲストにヘザーちゃんが出てくるビジョンが…
ないか…
いや、あってくんねェかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?