見出し画像

こんなはずじゃなかった…!?子育てママの「幸せ」のリアル

7歳の娘を子育てしながらアプリ開発をしているのですが、少し前にikumadoでシェアされた記事を見て、幸せって何だろう…と考えたりしています。

子育てしていると苦行と言ってもいいほど、ツライ・しんどいことの連続で。。

「お幸せにー!!」なんて結婚式で言われたから、結婚したら・子どもを持ったらそれそのものが幸せなんだと思っていたけれど、子育てのリアルはそんな淡い想像とは程遠く…(T T)

それでもようやく、子どもが子どもらしくいてくれる時間は実はそれほど長くないということを自覚し、こんな苦行とも言える日々そのものが、実は幸せなのかな…と考えられるようになってきました。

そんな風に考えられるようになったのも、娘が7歳になった最近のことですが。
子育てって本当に大変ですよね…> <

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?