見出し画像

トモダチ?

「Friend?」

 トモダチ?

「やあ、ぼくのともだち」
『…トモダチ?』


ぼくは夢を見た

黒くて丸い大きな何か。
白い歯の見える毛むくじゃらな彼は
どうやら人間が怖いらしい。

次の日も彼の夢を見た

人間に何か言われているようだ
彼はとても傷ついていた
ぼくには彼が何かしたようには
見えなかった。

その次の日も
そのまた次の日も
ぼくは彼の夢を見た

彼は1人だった
池のほとりから水面にうつる
自分の姿を見ては白い歯を
見せていた。

そうだ、去年の…
クローゼットの中から
恐竜の着ぐるみを探し
ぼくはそれを着て眠りについた。

ぼくにはわかる
彼が優しいココロを持っていること
彼の笑顔が素敵だと言うこと

「やあ、ぼくのともだち」
彼はぼくを不思議そうに見た

『…トモダチ?』

「そう!ほらみて、きみと同じ指が3本」

『…っ!』

「それにほら、大きな足もある」

彼はぼくに、白い歯を見せた

「素敵な笑顔だね!」

目が覚めた
さあ、服を着替て
今日も人間になってやるか。


この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、イラスト制作活動費として、利用させていただきます!