見出し画像

パーソナルカラーの話。セルフカラー診断と似合う色の見分け方を解説します。

前回に続いて、パーソナルカラーのお話です。


今日は、イエローベース・ブルーベースのセルフ診断と、それぞれに似合う色の見分け方についてお話してみたいと思います。

前回、日本人にイエローベースはそんなに多くないというお話をしましたが、自分のベース(血色)はどちらなのか?調べてみたくなりませんか。
もちろん、プロの診断を受けるのがベストではありますが、パーソナルカラー診断は美容室で髪を切るのと同じくらい接近・接触するので、この時期あまり気が進まない方も多いかと思います。
なので、自分でできるセルフカラー診断をご紹介してみます。

正直なところ、このセルフ診断で判断できる人は、かなり目のいい(感覚の鋭い)人かも。
ご自分ではよくわからないという方も多いかと思います(そんなに簡単にわかったらプロの仕事はいらなくなりますから)。
ネット上にはセルフカラー診断がたくさん載っていますが、それが「私はイエベなので・・・」って(もしかしたら誤解しているかもしれない)人が多い原因を作ってしまっているのかもしれないという懸念もあります(だから、こういうセルフ診断を掲載することに迷いもある・・・)。
それをふまえた上で、お読みいただければ幸いです。

セルフカラー診断

以下の質問に、好きな方ではなくて、客観的にお答えください。
ノーメイク・カラコンなしの状態でご判断ください。
「似合う」というのは、色が目立つのではなく、自分が引き立つとお考え下さい。
また、どちらのベースにも、血色がわかりにくい(はっきり出にくい)人もいます。

こちらの記事は、仕事の手の内を明かしたネタバレが含まれておりますので、有料noteとさせていただきました。
私がカラーコンサルタントとして活動してきた中で選んだできるだけわかりやすいセルフ診断と、それぞれのベースに似合う色の一覧表とその解説をしております。ご興味がありましたらお読みいただければ嬉しいです。

ここから先は

3,703字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?