画像1

コピペテックラジオ Vol.4 - 来年は技術書典に出したいですね

コピペテックラジオ
00:00 | 00:00
コピペテックで取り上げるテクノロジーの話について雑談をするコピペテックラジオ4回目。今回は公開直後の第2弾と電子工作系の今後の話、いずれ出展したい技術書典に行ってきた話など、今後の話を中心にお話しました。

<ノート>

■第2弾のmicro:bitでもぐらたたきを公開しています
第2弾『micro:bitではじめる電子工作「もぐらたたきゲーム」を作ってみよう』
https://note.mu/copipetech/n/n628116426e2a

第三弾はVRで脱出ゲーム。近日公開予定です。

■余談:目が疲れる
・IDEつらい
・4Kディスプレイでも使ってみるか

■電子工作、次何やるか
・電子工作もう一つくらいやって、その後AIをやろうかと
・クラウドにつないでIoTっぽいことをやりたい
・その前にセンサーをあれこれ試している(個別でセンサーを買って)
・適当にセンサーを買ってみても案外動かない
・micro:bitやArduinoは電子工作がしやすいようにできているんだと実感
・プロはプロトタイプの作成とかどうやってんのかなぁ
・試行錯誤が電子工作の楽しみか
・メンバーの大学時代の話
・今後:光センサーつかったり人感センサー使ってみたり

■技術書典
・木村が技術書典5に行ってきた
・コピペテックも来年にでも出したいのでその下見
・ごった煮ではなく個別でテーマごとの本の方が良いかな。安価で。
・技術書に向いた本のかたち
・動画が入った書籍どうしようね
・動画が入ったものは技術書以外でも悩みますね
・来年春。出したいですね

■VR第2弾いつ上げるか
・来週(10月22日の週)に上げたいですね
・脱出ゲームですが、ものを投げられます
・バグも楽しいものです

<コピペテックラジオは、色々な環境で聞くことができます>
note : https://note.mu/copipetech/m/m9938d303a4d2
anchor.fm : https://anchor.fm/copipetech
Apple Podcasts : 準備中

<コピペテックとは?>
最近の気になるテクノロジーをコピペくらいで気軽に楽しめるチュートリアルコンテンツを配信していきます by 株式会社co-meetingメンバー
https://note.mu/copipetech

<質問箱を用意しました>
コピペテックに関する感想やご質問はこちらから
https://peing.net/ja/copipetech

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?