見出し画像

coperi 新機能追加とデザイン改善のお知らせ

こんにちは!coperiを運営するiscream株式会社 代表の成田です。

coperiは好きなこと・得意なことを教えるオンライン教室を開くためのオール・イン・ワンのwebツールです。
webページの作成、オンライン決済、ビデオ通話などの機能が揃い、初めての人でもオンライン教室をすぐに開催できるサービスとなっています。

coperiも8月のサービス開始から早くも2ヶ月経ちました。素敵なユーザーさんにご利用頂きながら、少しづつサービス改善を進めていて、今月大きめのアップデートがいくつかあったのでまとめてお知らせします。

coperiリリース時の紹介は↓

coperiの基本機能は↓

1. サポート(投げ銭)機能の追加

coperiでは有料でも無料でもクラスを作成することができますが、ユーザーの皆さんからの以下のようなご意見を踏まえて、参加者が先生に感謝の気持ちと共に投げ銭ができる機能を追加しました。

・初めてクラスを開催するので、お金を貰うのは少し気が引けるが、クラスが良かったと思ってもらえた人だけチップを払うという仕組みがあったらいいなあ

・クラスの料金をいくらに設定して良いか分からないので、参加者が満足度に応じて料金を後払いする形式にしたい

クラス作成の際にサポート機能の利用を選択すると、参加者の申込後のクラスページにサポート画面が配置され、クラス終了後のメール通知にもサポートができる旨の内容が追加されます。
サポートするかどうかや金額は参加者が任意で設定できますが、予め決まった金額も用意されていてその場合はワンクリックで支払いが可能です。

画像4

こちらの機能はユーザーさんからのリクエストを受けたもので、収入を増やせるオプションが増えると共に、クラスが参加者に喜んでもらえたかを実感できるようになったことで好評を頂いています。

2. 日程調整機能の追加

クラスを作成する際に、これまでは確定した1つの日時しか設定することができませんでしたが、今回の機能追加により、複数の日程を設定することができるようになりました。

また、クラスには興味があるが、日程の都合がつかない参加希望者から日程リクエストを受け付け、ボタン一つで日程を追加できる機能も加わりました。

画像4

この機能によってクラスに興味を持ってくれる参加希望者を取りこぼすことなく受け入れることができるようになり、早速利用してくれたユーザーさんからも「使いやすい!」と喜んで頂いています。

3. Webサイトのリニューアル

デザイン、使い方と機能の説明、タグラインの3点を大きく修正しました。
全体的にすっきりとサービス内容が伝わるものになり、個人的にもすごく気に入っています。

デザインについては、これまではベージュをベースにした柔らかい背景色にアニメ画像も用いることで「教えたことがない人でもとっつきやすい」を意識していました。
今回のアップデートで便利なツールという側面を強調するため、よりプロフェッショナルな印象を与えられえる用にすっきりとした色味で写真を使ったシンプルなものになりました。

画像1

また、実際に利用登録した後に何ができるかをイメージしやすいように利用の流れと機能がすっと理解できるようにツールの説明箇所を変更しました。

1. 教室を作成する (Webページ作成)
2. 開催をお知らせする (SNS告知)
3. 参加申込がくる (オンライン決済)
4. メッセージで調整もスムーズ (DM)
5. 教室を開催する (ビデオ通話)

タグラインもこれまでの「自分が好きなことのガイドをしよう」から「あなただけのオンライン教室をひらこう」に変更しています。初期のユーザーの方がオンライン教室での利用がほとんどだったので、そこにターゲットを絞ってサイトを訪れた人が一発でどんなサービスかが理解できるようにしました。

今回のリニューアルは、ポテンシャルユーザーの方へのインタビューやテスト的に広告を回した結果、ホームページまでは来たもののサービス内容が伝わりきらず利用登録に至っていないケースが多くみられことに対応したもので、今後も状況をみながら改善していく予定です。ぜひ、新しいサイトを一度見てみてください!

4. 教室ページのデザイン改善

サイトのリニューアルと併せて、教室ページのデザインも一新しました。
どんなタイプの先生も違和感なく使ってもらえるようにモノクロですっきりとしたデザインとなりました。

またプロフィール箇所にご自身の各種SNSのリンクも貼ることができるようになりました。プロフィール欄に書ききれないご自身の情報発信の様子や雰囲気を伝えることができるので、信頼と共感が増してクラスに参加してもらいやすくなる効果を見込んでいます。

画像4

まとめ

8月のサービス開始以降、ユーザーの皆さんからの様々な声を頂き、今月漸くユーザーさんが実感してもらえる大きなサービス改善をリリースすることができました。

サービス改善のサイクルを回していく体制も整ってきたので、今後は改善のスピードを早めていき、coperiをもっと使いやすく喜んでもらえるサービスにしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?