見出し画像

物消費と事消費

特になんの為ということはないが、友達のハーバードボーイがとにかくなんか書け!っていうもんだからこれからなるべく思ったことを気の向くまま書いていこうと思う。

まずはsmall winの積み重ねだからあまり気張らずショートチューンの気づいたことから始めようかな。

どうやらいろんな新書には、物消費より事消費がいいとされてるね。

“わかる!人に優しくしなさいってのと同じくらいわかるわ!”

でも俺は家を魔改造するのが好きだ。
日々アレクサに電気を消させたり付けさせたりするのが楽しくてしょうがない。
そんな毎日だ。

そこでふと考えた。

“猫を飼うことは物消費か?事消費か?”

法律上はペットは所有物になるんだとか聞いた事はある。
そう考えると物か…。

でも落ち込んだ時に猫を羽交い締めにしてモフモフのお腹に顔をくっつけて
星のカービィよろしく肺がちぎれるくらい吸引したあの経験は?

夏に買ってきた冷却シーツ広げた瞬間目の前で速攻粗相された思い出は?

家の吹き抜けからうっかり転落した猫を夜な夜な雨の中、深夜の病院に連れて行った経験は?

購入して手に入れたもの、頂いたもの保護したもの
身の回りにはいろんなものや人で溢れかえるけど
それらと過ごした時間は、生き物だろうが物質だろうが
ちゃんと経験値として自分の血となり肉となり、
紛れもなく人生の一部になってるんだなぁと思った。

やっぱ事消費って大切やな🙄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?