見出し画像

体調不良

初投稿になります🍣

 昨日の昼前、仕事から帰ってから掃除と洗濯をしたのだけれど、なんだか動くのしんどくて。
疲れているのはいつものことだし、前回の明けの日ほどはつらくもなかったから。なんとか終わってお昼ご飯の支度して食べて。
 夕方くらいかな、何だか寒気がするし喉も渇く感じもあって「あ、これ前にもあったけど、やばいやつかもしれない」みたいに思っちゃって。
今年と昨年の1月に新型コロナに罹っていたのだけれど、昨年のときと同じ雰囲気なわけ。喉の違和感から始まったから。
一応、体温計で熱測ってみたら36.9°で、まあ夕方だしこんなものかなと。念のため喉スプレー使って風邪薬も飲んで様子見。
 それで今朝、起きて熱測ったら37.1°で、うわ上がってるし。少し焦りも感じつつ、仕方ないから病院行ってコロナの検査をしてもらおうと。
電話予約は8時半からなので先に朝ごはんを食べることに。うちの会社はシフト制というのでしょうか、交代で毎日7人の出面が要るのですけどね。
でも食べている間から仕事のこととかいろいろ考えてたら食欲もあんまり無くて、いつもと同じ量なのに途中でお腹がいっぱいになるし、終いにはお腹も痛くなるし。
そして下痢しました。どんだけ電話嫌いなのって感じですよね。風邪引きシーズンじゃないからか電話もあっさりつながって、無事予約完了。なんとなく体調も良くなったような。
 その後は家事をして、病院行くまで時間があったから、音楽聴きながらぼんやりしたりして。体調があまりよろしくないから、一応安静のつもりで。いつもなら買い出しやら何やらでさっさと出かけるところだけども。

そして時間に少し遅れて病院に到着。新型コロナとインフルエンザの抗原検査をしました。鼻の奥に細い綿棒入れられるの、あれすごく痛いですよね。
10分程経って結果が出ました。もちろんその間もいろいろ考えて不安が募ってました。陽性だったら会社を連絡しないととか、休んだら他の人に迷惑かけてしまうとか。
検査結果は幸いどちらも陰性ということで、ああ、良かった~、これで一安心。薬をもらってお会計3140円なり。

帰りがけにスーパーへ寄って、買い物を済ませてから家でお昼ご飯。ホットビスケットおいしかったです。
その後はお薬飲んで大人しくしていました。全然動いてないから太っちゃいそうだけど、今日は仕方ないよね。

何か特別なことをしている訳でもないのに、動くのしんどかったりするのは、やっぱり疲れているのでしょうか。
少し調べたらなんか疲労やストレスがたまって微熱とか体調不良になるらしいです。
今回はコロナじゃなくて良かったけれど、油断は禁物ですかね。過労にストレス、心当たりしかないもの。
頑張り過ぎなのかな? でも何もしてないのに。しかも他の人は何ともないのに。
つまらない体調不良になるくらいなら、いっそ生きるのやめた方が楽な気がします。
そこまで追い詰められてはいないし、そんな度胸もないから、結局生きていくしかないのです。楽しいことはあるにはあるけれど、でもそれを上回るくらいに生きることがしんどい。

この微妙なつらさを無くしていきたいな。
さて、明日も仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?