そっとしておいて欲しい

こんばんは(23時です

ここ最近記事書いてなかったっす

サボってました すんません

えーっと、、、

僕は鬱と自律神経失調症 HSS型HSP オマケにわかりやすいA型なんです 更に心配性と言う中々面倒なヤツなんです

仕事とかしてても小さなミスが気になり続けたり あれどうしたっけ?とか気になり出しちゃうと気が済むまで過去の書類とかデータとか引っ張り出して確認しちゃうんです

周りに僕と逆のタイプの人が居ると[気にするな!]とか[大丈夫だ!]とかね 言うわけ
根拠もないのにね

別に周りに迷惑かけたりソレによって仕事に支障が出るわけじゃ無いからそっとしておいて欲しいんです

ある程度気にして調べて 調べて調べて

あぁ、なるほど そうか 

ってなれば通常通りに戻るんで

気が済むまで気にさせて欲しい

そこで[気にするな]とか[大丈夫だ!]とか言われるより
[一緒に調べるよ]とか[なんか出来ることある]
とかの方がよっぽど気持ちも楽だし有難いワケ

理解されにくい性格だし

鬱とか自律神経の関係も 患った経験の無い人はあまりにも無神経に僕たちの地雷を踏んできたり 入って欲しくないテリトリーに土足で入ってくる

[あーしろ][こーしろ][あーだ][こーだ]
と【強要】するのではなくて
[どんな時が辛いの?]とか[何かできる事ある?]とか なんて言うか 相手の事を理解する会話とかコミュニケーションの取り方はして欲しい
僕は出来るだけ心掛けていますが中々難しい けどすごく大事な事だと思う
【強要】するのではなくて【共有】する事
【キライ】になるのではなくて相手を【理解】する、もしくはしようとする事
【距離を置く】より【お互いに歩み寄る】【譲歩】する

コレが出来れば世の中の争い事はグッと減るし 自殺で命を落とす人も減るんじゃないかなと思う

僕の記事を読む人は僕に似たタイプの人が多いと思う
別に自殺するなとか頑張れとか言うつもりも無いし
そんな貴方に手を差し伸べます!!なんて余裕もないちっぽけな僕ですが 結構ズカズカと土足でテリトリーに入ってくる人って結構な割合で悪気はない
わかんないんです 言わないとわからない事もある だからイヤかも知れないけど 怖いかも知れないけど 相手に自分はこういう病だ こういう性格だ コレはしんどいとかコレはキライとか 少しずつでも発信していくのもアリかも知れない

誰からも理解されないとかって言う理由で自殺とか考えてる人が居たら言いたいのは 何も出来ないけど僕はあなたの考え方を否定するつもりは無いですし理解します

兎角こんな世の中です
コミュニケーションの場がSNSメインになり コロナコロナで外出自粛でストレス溜まる人も多いからわからんでもないのですが

お互いに理解し合ある世の中になって欲しいし 
孤独を感じながら死んでいく人 少しでも減って欲しいな

#鬱 #自殺 #自律神経 #HSP   #死ぬ前に #十人十色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?