見出し画像

生きにくい世の中の生きにくい人達へ

おはようございます
ここしばらくブログの更新をお休みしていました
いつも夜に記事を書いていたのですが 夜記事を書いていると少し暗い気持ちになりがちなので たまにはと思い昼間に記事を書いています

父が亡くなり今月で半年を迎えました
気持ちの整理もある程度つき 通常の日々が戻りましたが 寂しい気持ちや悲しい気持ちは無くなりません 今後も無くなることは無いんだと思います

正直父を亡くしたという実感はまだありません
父が好きだったラーメン屋の前を通った時にふと「また連れてきてやりたいな」とか父が好きだったお酒を見ると「一回くらい一緒に呑みたいな」とか思うのですが
ふと冷静に考えた時に「ああ、親父はもう亡くなってしまったんだ」と思い急激に寂しい気持ちになる事も少なくはありません
身内や仲間や友達や大切な人を失うって そんな感じなんだなと思います

テレビやネットで報道される事故や事件
芸能人や有名人の病死や事故死 あるいは自死
そういうものを見るたびに胸が締め付けられる思いですが

メディアで報道されているのはごくごく一部です

以前の記事にも書きましたが日本における自殺者は「年間2万人」です1日あたり50人以上の方が自ら命を絶っています

その背景には学校などでのイジメ 職場でのストレスやコロナの影響や病気や家庭環境など多岐にわたると思います

こんな記事を書いていますが僕は自殺願望をもつ人に対して否定はしません
僕も過去に鬱と自律神経失調症を患い 自殺願望は常にありましたし 鬱も治った訳ではなく たまたま今は落ち着いているだけの事なので

とは言ってもやはり人が亡くなると言うのは悲しいですし もし僕が自殺してしまったら残された家族もそれなりには悲しむでしょうし この先の生活も困るだろうし


鬱になる人の傾向として人の事を気にしすぎる人や責任感が強い人や優しい人が多いような気がします

じゃあどうするか

周りに助けを求めたり 出来ないからって逃げ出したり投げ出したり もう知〜らないって 
少し極端ですがそのくらいの気持ちで良いんだと思います
それでもダメだったら自分の環境をガラッと変えてみるのもアリだと思います
僕は以前1番病んだ時は職場を変えて少し楽になりました
仕事やーめた!とか学校いーかない!とか少し自分勝手かなと思うくらいにやりたいようにやってみても良いと思います

あとはやりたい事 行きたい場所 叶えたい夢や 目標を持つこと

僕は今年36歳のまあまあのおじさんです
家庭もありますし家のローンも払ったり何かと忙しいですし働き盛りといえば働き盛りです
こんな特別なスキルもない36のおじさんですが
やりたい事とか目標や夢は持つようにしています

ダーツのプロライセンスが欲しい(下手だけど
ブログで少しでも収益をあげてみたい
YouTubeに動画アップしてバズりたい
snsで有名になりたい
ピアノ弾けるようになりたい
とか他にも色々あります

周りから見たら「このオッチャン何言ってんの?」とか「ちょっと年齢考えろよ」とか「そろそろ落ち着きなよ」とか言われるかもしれません

言ってやりますよ
「俺がどんな目標立てようが 夢見ようが 俺の勝手でしょうが!」ってね
まぁもちろん最低限世の中のルールがありますし 人様に迷惑はかけちゃダメですよw

でもね、世の中結構多いと思うんです
年齢や性別や 
病気や障害や
家庭環境とか周りの目とかで夢とか目標とか諦めてる人
あなたが何歳だろうが男だろうが女だろうが病気があろうが障害があろうが 
ぜひ見たい夢は見てください 目標があるなら追いかけてください
笑われてもコケにされても良いんです
あなたが描いた夢なんだから 周りの人にとやかく言われる筋合いはないんです!
僕はゆっくりでも寄り道してもやりたい事はやりますし嫌になったらやめます
少し肩の力を抜いて 少しでも楽な気持ちで生きましょう

僕は来るものは拒まないので気楽に絡んでいただいて結構ですしメールとかで相談も僕で良ければ乗ります
気楽にのんびり生きやすいように生きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?