見出し画像

朝起きたらBluetoothキーボードが効かなくなった時の対処法

結論:完全シャットダウン+放電⇒PC起動で直った。

1月8日。朝起きてルーティンするか~と思ったら、キーボードが効かなくなってる。。ん~…とりあえずPC再起動。

ダメだ!!
マウスは動くのにキーボードが動かない!タッチパッドデバイスは動く。
ん~…PCのパスワードが入力できなくなった。。

どうしよう。。何もできなくなったぞ。
このキーボード新しく買ったばっかりなのに、もうおかしくなったのか。いや、PC側か。
頼むから、キーボード側であってくれ。PCの修理はめんどくさそうだ!

とりあえず、家電量販店へ行った。有線のキーボードを購入。

使っていたキーボードの有線版。これでいいのだ。
キー配列に不満は(少ししか)ない。

帰宅して早速接続。→ 動いた!

よかった。動いた!
Bluetooth設定画面を開く。

は?
BluetoothをON/OFFする項目なくなってるんですけど!
認識してないのかな、、。

通知なんてなかったけど深夜にWindowsアップデートがされてしまったのか。朝PCの挙動もいつもと違った。。
Twitterで検索してみると同じ挙動の人もいた。

この方はすぐ解決できたそうです。
同じ方法を試してみる。

ドライバーの更新 → やり方がわからなくて断念。
完全シャットダウン → 「Shift+シャットダウン」こんなのがあるのか!
放電 → ケーブル全部抜いて電源ボタン20秒押す。

PC電源ON!

よかったあああああああ!!!!
つながってくれたああああああああ!!!

Bluetoothで接続しているイヤホン、キーボードが復活!
新しく買った有線キーボードをそのまま使うことになるけど。。無線のキーボードは物置にしまっておくゎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?