見出し画像

あなたの言葉に支えられた日|「書く習慣」が身につく1週間プログラム #書く習慣

久々に水彩したらめっちゃ楽しいっ…
じんわりと色が広がって濃淡で何色にも見えるこの感じ。
やっぱり水彩絵の具好きだなぁと感じた夜でした。

【「書く習慣」が身につく1週間プログラム】やっていきます!


今日のテーマは

4.プログラムに参加している人のnoteを3つ読んで、それぞれコメントをしてみよう。
もちろん3つ以上でもOK! コメントをもらったら返事を書いてみよう。

コメントってうれしいですよねぇぇぇ!
もうずっと通知欄見ちゃう。
スクショして見返しちゃう。
コメントに勇気や自信をもらいます。
言葉の力ってすごい

「言葉の力」で1つお話しさせてください!

私は食品会社で商品開発を担当しています。
初めて自分の商品を販売した時、お客様の反応がすごくすごく気になって、毎日売り上げを調べていました。
数字は出てくるものの、先輩たちの出す商品には遠く及ばず。

考えて、調査して、いっぱい試作して、失敗して。
「初めてだから」と言われたけど、悔しかった。
落ち込んでる暇はなく、次の仕事が押し寄せて、心のどこかで小さなモヤを隠しながら仕事をしていました。


そんな時、会社宛に1通の手紙が。

この商品を作った人へ。

色んな部署をまわって、私の元にその手紙がやってきました。


すごくおいしかったです。ありがとう。また、購入します。

群青色で書かれた文字。何度も何度も読み返しました。ボッロボロに泣きながら。
「おいしい」って思ってくれる人がいた。それを言葉にして伝えてくれる人がいた。その言葉が今でも開発をしている私を支えてくれています。
打ちながら、今も泣きそうになってる。


言わなくても伝わることってあるけど、言葉にすることで数倍にも数十倍にもなって相手に届くのかなって思う。
そんなことを思い出して、「noteを拝見したら、コメントしていこう!」という気持ちになっています。


さて、本題。大いに道が逸れていました。失礼。

①【グラレコ】『「書く習慣」が身に付く1週間プログラム』でグラレコやってみた!/ゆうらさん

Twitterの「#書く習慣」でゆうらさんのグラレコを見て一目惚れ💕

私もゆぴさんの講義を聞きながらグラレコしたけど、難しいのなんの。それをこうも綺麗に分かりやすく、かつ可愛く描けるのかと。感動しました。
Twitterでも、noteでも繋がらせていただけて嬉しい。きっかけをくれたゆぴさんに感謝🙏

文章構成や見出し、引用の使い方など、noteの書き方も見やすく勉強させてもらっています。
そして、何よりゆるふわなイラストがかわいい!


②1年後ボロボロになるのが楽しみ〜1週間プログラム参加中/イヴ子📕さん

イヴ子さんが購入されたブックカバーに釘付け。
あんなレトロなブックカバーがあるのかと、速攻で調べちゃいました笑

毎日使うモノが、心がときめくモノだとそれを見る・使うだけで幸せになれますよね。
イヴ子さんのお話を見て、幸せをお裾分けしてもらいました(*´꒳`*)

1年後、ブックカバーがどのようにレトロ感upしているか楽しみです!

③コメントを貰ったら、勇気が出た話。/シマツナさん

noteを書こうとする前、ちょっと他の方のnoteを拝見〜とまわっていた時に巡り合いました。

このnoteを見て、冒頭の手紙の話が鮮明にフラッシュバック。
「あ、手紙の話したい」と思いました。
思い出させてくださってありがとうございます。
この後、コメントに向かわせていただきます。

相手からしたら大したことじゃないかもしれないけど、自分とっては背中を押してくれる、支えてくれる大切な言葉になる。そんなことをシマツナさんのnoteを見ながら考えて、じんわりほっこりしていました。

言葉じゃなくても行動でも、そういう時ってありますよね。
自分にしてもらいたいこと、まず相手にする気持ち。大事にしていきたいです!


引用させていただいた、ゆうらさん・イブ子さん・シマツナさんありがとうございました✨
文字にすると頭で考えているよりも、感想が溢れてきますね。

お三方以外にも挙げたい方たくさんいるので、直接記事へコメント向かわせていただきまっす!!


手帳に大事にしまってある手紙を読み返して、
今日は眠りたいと思います^^おやすみなさい

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?