見出し画像

WEB DESIGN SCHOOL hosted by GROUND BEAT

ヘッダー画像:うちのネコ

この記事の説明

Webデザイナーを目指す方向けに最初の一歩として取り組んでもらえればと思い記事を書きました。

私がスクールの講師をした時に使用したテキストを改訂して掲載しました。

興味はあるけど独学ではどうして良いかわからない。そもそもできるかどうか…
スクール入ろうかな…でもお金かかるし、どんなことを教えてくれるかわからない…
そんな方向けです。

一通りやって見れば大まかな流れはわかると思います。(たぶん…)
「どこがわからない」のか「わからない」を状態が一番辛いです。

ちょっとでもわかれば「わからない」ことを調べる事が出来るので、独学でも学んでいくことができると思います。

もちろんスクールに通うのもありだと思います。
ここではテキストは公開しますが、フォローアップやアフターフォローはできません。スクールはそこが良いところだと思います。

とりあえずの初めの一歩です。
これは無理だな、好きじゃないな…と思ったらやめればいいだけです。

好き嫌いは別として、作業自体はやれば誰でも出来ると思います。
(パソコンの操作はある程度できる前提です)

ただデザインとなると、もっと勉強が必要な事もわかると思います。
マニュアルやテクニックではどうしようもないこともあります。
ただ好きであればそれもいずれ克服できるはずです。「好き」を続けられれば大丈夫。

教材として使用するテキストのご説明

2020年Webデザイナースクールの講師を2期ほど務めさせていただきました。
私が講師をしたWebデザイナースクールは全て各講師が作ったオリジナルのテキストをスクールで教える範囲に合わせて作成することになってました。

スクールで使用したオリジナルのテキストに改訂を加え公開し「WEB DESIGN SCHOOL hosted by GROUND BEAT」としてnoteにアップしました。

noteで公開するにあたり多少の違いがあることは許してください。
内容についてはほぼ網羅していきます。

公開へのきっかけ

  • せっかく作ったテキストがもったいなかった。

  • Webデザイナースクールの受講を考えている方へ参考にして欲しかった。

  • 独学で学ぼうとしている方へ最初の一歩のお手伝いをしたかった。

ご留意いただきたいこと

各スクールや各講師で内容は違うと思います。
私のテキストでガッカリしても、もっと素晴らしい内容のスクールがあるはずです。

このテキストで勉強できるならWebデザイナースクールはいらないわけではありません。
教科書があっても参考書があっても学校が必要なようにこのテキストがあっても必要な方にはスクールは必要だと思います。

テキスト使用上の注意

  • 個人でご使用の場合、全て無料でご使用いただけます。

  • 個別のサポートは実施しておりません。(今後ご要望が多ければ検討させていただきます)

  • スクールなどの教材として使用する場合は有償でご提供可能です。別途ご連絡ください。下記Webサイトのフォームよりご連絡ください。

実際の講義の内容

  1. バナーを作成しましょう。

  2. Webの仕組みを知り、HTMLの基本を学びましょう。

  3. CSSを学びましょう。

  4. レスポンシブレイアウトにしましょう。

  5. Webサイトでよく使われるPHPの概要、パーミッションの設定や、FTPの方法を学びましょう。

※スクールでは3時間×5回 計15時間の講座でした。

講義の特徴

  • Web制作全般の講義になっています。

  • 本当はデザインよりにしたかったのですが、コーディングの方に時間がとられてます。

  • 課題で実務のデザイン制作の流れにそってオリジナルデザインの制作を学べるようにしてあります。(添削があって意味があるものだとは思いますが…)

  • HTML、CSSについては書いてみる。プレビューして見る。で覚えてもらう方法にしています。

こんな方に向いてます。

  • 独学でやってみようと思ってるけど、情報が多すぎてどれからやったら良いかわからない方。

  • 15時間程度のWebデザイナースクールの入校を考えている方。
    どんなものかの参考に。

  • 企業のWebサイト担当の方。
    発注側で作り方がわかると色々と役立ちます。

Webデザイナーを目指す方へ

デザインが好きですか?
「はい」の方。なりましょう。
なれるように楽しく頑張りましょう。

GROUND BEATについて

現在フリーランスで11年目を迎えます。(2022.10現在)
アートディレクター、クリエイティブディレクター、Webデザイナーです。
1999年 広告代理店の制作部でキャリアをスタートし、デザインプロダクションなどを経て2012年に独立しました。

お仕事のご依頼について

受託案件を中心にお仕事をいただいておりますが、私でご協力できることがございましたらなんなりとお声がけください。
今まで経験していないお仕事でも楽しければやります!
お待ちしております。

連絡先/Webサイトはこちら

ではまずは楽しいレッスンのスタートです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?