見出し画像

いつでも相談できるエンジニアってほしくないですか?

プログラミング教室を開いてはや数ヶ月。

1. あるママのチャットでの相談

ある日の事でした。

チャットで相談がきて、

今アンケートフォームを作ろうとしてます。
色々試してるんですがどのサービスがいいですか?
プログラミングの話と関係なくてごめんなさい。

こんな相談がありました。

パッと思いつくのはGoogle Formsですよね。
なので、案内したところGoogle Formsではうまくいかない理由があったみたいで、他の候補を探しているようでした。

なので、別のサービスを提案したんですね。

その名もformrun(フォームラン)。
あまり知らなかったけど結構有名なんですかね。

で、あっという間に解決したわけです。所要時間10分程度。

よかったよかった。

2. チャットで相談できるエンジニアって価値ある?

その時に思ったんですね。

あれ?ちょっと待て。
こうやって普段エンジニアではない方はどうやってITのツールなりサービスを調査、選別しているんだろう

いつもこういうITに関わる質問を受けたときに毎回思うことがありました。

ググったらいいじゃない。と。

エンジニアはいつもこのようなサービス・ツール・API等々など、調査・選別・トライアンドエラーをしょっちゅう繰り返しています。

なので、このような問題は朝飯前といっても過言ではありません。
比較的短い時間で解決できるわけですね。

ググるのも経験とセンスが必要だったりしますしね。

ところが、今回のアンケートの件だけでなく

このように

・自分で調べると何時間もかかる
・調べたところでそれが本当に適切なものかがちょっと判断つかない
・気軽にITに詳しい人に相談したいな。。。

みたいなケースって皆さんあてはまることがあるかもしれません。

プログラミング教室として普段は運営しておりますが、そのようなケースでもお受けできます。

もちろん、事前に内容や詳細の説明はさせていただいた上でのことです。
(内容によってはお断りさせていただくこともあります)

3つのプランをご用意してますが、
今回のケースだと「相談」するプランにあたります。

プランに関するご説明はこちらのページをご覧ください。

最後に

とはいっても実際どんな感じかは体験していただいたほうが早いと思います。

最初は勇気がいると思いますが。是非。

体験(30分程度)もやってますので、お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?