見出し画像

プログラミング教室の実証実験はじめました

ママのプログラミング教室をトライアルで重ねてきましたが、

今回新しく実証実験をはじめました。

実証実験をする理由は2つ

・単純に私だけでは人数と時間帯がカバーできないから
・将来的に受講生を増やすことを前提とした仕組みづくりをしたい

新しい試みです。

私だけでは将来生徒を抱えきれなくなることを想定して
今から仕組みづくりを検討しようというものです。

まずはやってみようということで、
知り合いのエンジニアにお願いをして、

図1

zoomでグループでトライアルしてます。
(上部写真は教えている様子を私が音声だけで見守っている)

数回トライアルを重ねながら、
生徒・先生両方とも慣れていただくための期間でもあります。

また、このプログラミング教室は

「プログラミングを通じて、女性の自己実現の場所に」
というコンセプトでもあります。

その場合、一人一人の目的に応じたカリキュラムを組む必要があるので、
果たしてそれが仕組みとして可能なのか
という実験でもあります。

色々トライアルです。やってみないとわからないことが多すぎます。

でもこのプロジェクト自体とても意義のあることですし、
楽しみながらやりたいと思っています。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?