見出し画像

プログラミング教室は国境を越える

プログラミング教室を始めたときは想像できなかった。

まさか違う国の方へプログラミングを教えることになるとは。

最近SNSを通じてこのようにブログも発信しているので、
それで国内外問わずお問い合わせ頂いている。非常にありがたい。

では今回のテーマ。

1.時差はそんなに問題ではない

当初外国人または外国居住の方を対象にするとは全く想定していなかった。

例えば、こんなケースが実際にあった。

子供を寝かしつけた後にプログラミング教室を受講したい
日本時間では午前中なので、通常通りの予約でOK

理屈ではわかる。
しかし本当にこのようなケースがあるとは。

時差の程度こそあれど、
現状の営業時間内で運営して問題はない。
(日本時間の AM8時 - PM5時にて運営中)

今後も従来では想定しないケースもあるかもしれない。

その際は可能な限り柔軟に対応してきたい。

2.オンラインは時間と場所を選ばない

基本zoomによるマンツーマンのレッスンなので、時間と場所は選ばない。

またこのコロナ禍において、
オンラインでサービスの価値を提供できるのもプログラミングの強みだ。

実際リアルに対面する教室と比較しても、
サービスの質が落ちることは全くないといっていい。

zoomの画面共有でやりとりすれば特に不便に感じることはお互いにない。

それはこの状況においても大きなメリットとなっている。

3.プログラミングに国境はない

プログラミング言語は元々英語のため、世界共通である。

そのため、プログラミングの学習に関する認識の齟齬は少ない。

少し教え方に工夫が必要になるケースはあるかもしれないが。
それ以外は特に心配はなさそうである。

そのあたり何かおもしろいケースがあれば、
情報共有として別ブログで紹介したい。

もちろん教える私が日本語しか話さないので、
受講される方は日本語は必須であるのだが。。。

最後に

女性向けのプログラミング教室を運営しております。

もしご興味あればプログラミングの勉強を検討してみてください。

体験(30分程度)もやってます。是非お問い合わせください。

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?