見出し画像

実家に挨拶①

結婚相談所の方と実家に挨拶に行きました。
心配してましたが、母がたくさん質問をしたり、話してくれたりして、問題なく終わりました。

今日は結婚の挨拶というよりは顔見せ。手土産は事前に買っておき、雑談ネタにも繋がりそうなものを選びましたが、母は緊張していて、スルー気味でしたが笑

予定の時間を少しすぎて到着。
相手は緊張してましたが、無事に母からの質問に対応してくれました。
お互いの印象も良さそうで、わたしも安心。

最初にお互いのプロフィールや当日の温度感(正式な挨拶じゃないから比較的ラフにと伝えました。服装もお互いカジュアルで)、帰る時間を事前に伝えておいたので、スムーズに進んだのかもしれません。

来週は、わたしが相手の両親に会いに行きます。馴染みのお店に連れて行ってくださるそうですが、うまく対応できるか心配。外食だと苦手なものを残したりしたら印象悪くなりそうで不安。マナーも気にしないと相手は言っていますが。まぁ、気負わず、必要以上にとりつくわず、対面したいと思います。

話が進むに連れ、相手との関係も進めていくことになります。お互いの考え、温度感を共有しながら近づいていけたらと思っています。

わたしは照れ隠ししがちなので、相手を不安にさせないように、素直になれるように、がんばっていきたい。いろいろと前に進んだ気がする一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?