見出し画像

オンライン英会話をはじめて3ヶ月経ちました

ハイどうもこんばんわ。いつも読んでいただきありがとうございます。
僕のnoteのコンテンツはDJ関係と英語学習が半々ですが、今日はオンライン英会話の話を書きたいと思います。
とりあえず最初に立てた目標の3ヶ月が経過しましたので、当初の計画と実際はどうなったのか、今後どうしていくのか辺りをまとめて行こうと思いますので、英語学習を検討されている方の参考になれば。


学習計画(11月~1月)

最初の計画を立てたときの記事はこちら。

  1. カランメソッドを毎日2コマ目標で頑張ってみる。目標Stage3クリア

  2. 余力があれば日常英会話(初級~中級)をやる。今日はカランしんどいなってときはこっちをメインに進める

  3. それなりにスラスラ会話できるようになったらデイリーニュースとかトピックトークを入れてみる

確か最初はよく分からずこんな感じで予定立てていましたね。そこから紆余曲折合って、カランメソッドはペースは落ちたものの現在も継続、他の教材を使った学習方法についてはまた色々迷子になってる感じです。
ちなみにこれまでにやってみた教材はこんな感じ。

  • 日常英会話(初級~中級)
    カランメソッドが文法学習を兼ねてるので効率悪いなと思って早々に中止

  • デイリーニュース
    一番人気の教材っぽいけど、あまり興味を惹かれるトピックがなくて1回しかやっていない

  • 5分間トピックトーク
    一時期集中的にやってたけど、選んだトピックに対して講師が投げてくる質問(たぶん用意されてるもの)が日本語でも答えるのが難しくて毎回困ってた。結果横道にそれてフリートークになりがち?

  • フリートーク
    じゃあ逆にフリートークでいいじゃん、って思ったんだけどノープランで初見の人と25分フリートーク出来ます???

  • 世界一周旅行
    一瞬おもろいかな、と思ったんだけどすぐ飽きた

  • 実践発音
    ネイティブの講師にチェックしてもらったんだけど、発音が良いと言われてもなんか納得が行かないんよな。いや突っ込むとこあるやろ?

ということでカランメソッド以外のハマる教材にはまだ出会えてないな、って感じです。あと年明けから全然お気に入りの先生が捕まらなくてイヤイヤ期に入ったのも結構なロスになってしまったのかなと。

現在の状況

オンライン英会話は継続中

とりあえず1月のイヤイヤ期をなんとか乗り越えたので、引き続きネイティブキャンプに課金しています。ここf最近はカランメソッドが1日1回ペースになってたので、カラン受け放題オプションの恩恵が受けられないし外そうかな、、とも思ったんだけど、逆に開き直ってネイティブ受け放題オプションに切り替えることにしました。

これつけると月額料金が一気に跳ね上がるんだけど、今まで指を加えて見てたネイティブ講師ともサドン(今すぐ)レッスンが使える様になるので高いけどお得!時間効率!と自分に言い聞かせることにします。あと外そうか迷ってたカラン受け放題オプションも勝手にセットでついてくるのでその分もお得!と考えることにしました。

ネイティブキャンプの料金体系を改めてまとめるとこんな感じね。

  • プレミアムプラン 6,480円/月
    レッスン回数無制限(ネイティブ講師除く)、予約料金は別途かかる
    カランレッスンは予約が必須なので月25回以上うける場合は下のオプションを付けたほうがお得です

  • プレミアムプラン+カラン受け放題 11,380/月
    カランレッスンも受け放題になるが、対象講師のみ(沢山居るので問題なし)、またレッスン受講後返金される形なので直近の予約のみが有効。再度受け放題を使いたい場合は30分のインターバルが必要となります。複数の予約や時間を連続して予約した場合はカラン受け放題の対象とならないので注意が必要です

  • プレミアムプラン+ネイティブ受け放題 16,280円/月
    ネイティブ講師も含めレッスン回数無制限になります(予約料金は別途)
    このオプションを使わない場合、ネイティブ講師は予約しないとレッスンが受けられない&予約料金が高額(1000円/回)なので、月10回ネイティブ講師のレッスンを受ければ元が取れます。なおカラン受け放題もセットに含まれるのでそちらも継続してる間はもっとお得です。

冷静に考えたらネイティブ受け放題をカラン受け放題オプションとの積み上げと考えると差額は+4,900円なので、カランメソッドも継続してる間はその分でも元が取れるし、予約は出来ないけど月に10回どころか5回ネイティブ講師とレッスンすれば一応損はしないんじゃね?ということです。

とりあえず試しにネイティブスピーカーの講師でレッスンを受けてみたけど、速すぎて何言ってるかわかんねえ(笑)ってなったのでまた心機一転位の気持ちで頑張ろうと思います。ネイティブの人マジで容赦ない。

カランメソッドも継続中

はいこちらは鋭意継続中です。がんばってます。
当初の目標だったStage 3のFSR(Full Stage Revision:テキスト1冊分の通しチェック)クリアは12/11に終わってて、無事当初の目標を達成、現在はStage 4のFSRの途中です。
あと数回のレッスンでStage 5に入れるかなって感じですね。

色んな方の感想を見ているとStage 5を終えたら一気に英語力が上がった!と感じるようになるみたいなので、ちょっと楽しみ。

ちなみに今年に入ってから知ったのですが、カランメソッドの教材が2024年にリニューアルされるということで、旧版のテキストを使ったレッスンが今年の半ばで終了するみたいです(ネイティブキャンプの場合)。なお新しいテキストでのレッスンに切り替わる際にレベルチェックを受け直す必要があるので、流石に1からやり直しにはならないと思いますが、おそらくステージが巻き戻ってしまいますね、、
僕はStage 5まで旧版のテキストを買っていたので、そこまで完走してから恐怖の新レベルチェックを受けたいと思います。これでまたnoteに書くネタが増えたね!(笑えない)

TOEIC L&Rテストを受けました

こちらは別の記事で書きましたので興味のある人はチェックしてください。
結果が出たらまた報告したいと思います!

その他学習アプリはあんまり使っていないかも

いちおうiPhoneにはいくつか英語学習アプリを入れたり、課金もしたんだけどあまり使ってないですね。。もったいない。
ELSA Speakは毎日通知が来て怒られてるのでもうちょっと無駄にしないようにしよう(確か永久ライセンスで1万円くらい払ったかもしれない)。
あとTOEICの事前学習はabceedを使ってました。Proプランの半額キャンペーンが正月に来たので1年間のライセンスを購入(9,900円)、テストの直近は時間のある限りずっとabceedのTOEIC模擬テストばっかやってました。元々は単語帳アプリなんだけど、むしろTOEIC対策のためだけに使ってるので、また半年先くらいにTOEIC受験でお世話になろうと思います。

直近の1週間ひたすらやってました。

学習計画(2月~4月)

ということで英語学習も2nd quarterに入りましたので、次の学習計画です。

  1. カランメソッド 旧Stage 5終了+新Stage 1冊終了

  2. ネイティブ講師とのレッスンを毎月10回以上受ける

  3. TOEIC結果を見て、次の受験計画を立てる

カランについては1冊30~40レッスンかかるので、毎日1カランやればまあなんとかクリアできるかなという見通しで、それに加えて追加のレッスンが今のところ定まっていないので、ネイティブ講師とのレッスンを増やすことで何か効果的なものを見つけようと思います。
また、TOEICの結果が今月下旬には出るので、次の受験計画も考えていく予定。英検も受けてみたいんだけど、そこはまだ考え中ですね。

Here's my next plan.
First, I'll continue with the Callan Method every once a day, because that requires around 30 to 40 lessons per book to completing a stage 5 book and a new one book.
Second, I'll explore additional lessons with a native speaker for more than 10 times a month to further enhance my English skills.
Third, I'll receive my TOEIC results in late February, and based on that, I'll consider taking the next exam. I might also challenge the EI-KEN exam.

英語でも書いてみましたがめちゃくちゃ時間かかった(笑)
あとはまあ、学習計画ではないので外しましたが、外国人と喋る機会を作ってちゃんと自分の英語が相手に伝わるのか確認出来る機会も増やして行きたいですね。当初の目的が外国人と直接話がしたい!だったのでそこは初心を忘れずに。

では今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

英語がすき

頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈