見出し画像

オンライン英会話をはじめて一週間経ちました

ハイどうもこんばんわ。英語しゃべれるようになりたいマンです。
とりあえずネイティブキャンプの7日間無料体験が終わったので、ここまでやってみた内容とか感想とかをダラダラ書いてみようと思います。
前回の話はこちら。

ということで無料体験はカランメソッドに対応してるQQ Englishとネイティブキャンプの2社に登録してたのですが、初日以後ほぼネイティブキャンプしか使ってなかったので、まあそのまま有料会員に移行かなって感じです。やっぱ思い立ったらすぐレッスン出来るのが最強ですね。
とにかくコスパ重視とかとりあえずやってみるけどバカほどお金かけたくないわ~って人はせっかくなので僕のお友達コードから入会してください。色々クーポンがもらえるみたいなのでお得ですよ。

https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1441386

ネイティブキャンプのお友達紹介リンクはこちら

1.現在の状況

  • 最初の初心者向けレッスン(全4回)は終了

  • 日常英会話初級コースを数回受講

  • デイリーニュース(初級)をお試し

  • カランメソッドの受講をスタート

って感じです。初心者向けレッスンは①挨拶・自己紹介、②レッスン環境の確認(音声聞こえる?接続し直す?みたいな会話)、③④が講師からの指示、逆に講師に質問するときはこう言いましょうみたいなどのレッスンでも使うフレーズの確認って感じでとりあえずやっとくといいですね。
次に日常英会話初級コースだけど、正直内容は中1英語からなのでめっちゃ簡単です。ただ実際に英語のみでレッスンを受けるとなるとだいぶ勝手が違って講師の説明とか質問が聞き取れない、また答えるときに単語・フレーズが出てこないので慣れるまで意外と苦戦します。中学英語くらい大丈夫だぜって人は中級コースからでも全然ええかなと思います。
僕の場合、コース選択の前にスピーキングテストを受けてみた所、レベル5の判定だったので中級からでいいよ、と日本語カウンセリングでは言われたのですが日和って初級からやってるって感じです。

そしてデイリーニュースですが、これは全レベルの合計で1,000以上ある記事の中から選んだニュースについて学んだあと講師とディスカッションする、という教材になります。日本のアニメ(ナルト)についてだからまあ余裕やろ、と受けてみたら割と玉砕。ディスカッションのパートがムズいですね。
「忍者になりたいですか?」はYes/Noで答えられてもその理由を説明するのに文章が出てこなくて結構フリーズしちゃうって感じ。現状のスピーキング力がどんなもんかわかりますね。。
ちなみにレッスンの録画はありませんが音声録音が残ってるのでそれを聴き返してみると結構ヤバいです。思い出してもう一回死ねます。やーこの歳になっても手も足も出ないことがあるのって逆に新鮮だよ(笑)

2.学習計画(11月~1月)

ということでだいたい自分のレベル感が分かってきたので、一旦学習計画を立ててみることにしました。
まずパッと言葉が出てこないのを潰すためにはカランメソッドやってみるしかないなと考えてカランを中心に、対応力を鍛えるために他のレッスンで補強するという形で決定。

  1. カランメソッドを毎日2コマ目標で頑張ってみる。目標Stage3クリア

  2. 余力があれば日常英会話(初級~中級)をやる。今日はカランしんどいなってときはこっちをメインに進める

  3. それなりにスラスラ会話できるようになったらデイリーニュースとかトピックトークを入れてみる

こんな感じでまずは目標3ヶ月。ちょうど3ヶ月先の1月末にTOEICのL&Rテストが申し込めたのでそこを最初のチェックポイントにします。
TOEICは受けたことないしレベル感が全然わからんのだけど、まず最初のラインが600点超えみたいなので、そこを目標に設定。初回600点超えは英語力普通にあるやろ!って突っ込まれるかもしれないのでそこはまあどうなるか楽しみです。

3.カランメソッド

カランメソッドについては今も正直4倍のスピードで英語話せるようになるってほんまか~?っていう印象のままですが、やってみて続けられそうだな、という手応えはあったので、他にもやってる人いっぱい居るし一旦信じて続けてみようかなと思います。
ちなみにカランメソッドはネイティブキャンプでも他とは全然フォーマットの違うコースで、別途費用も色々かかるし始めるに当たって色々覚悟がいるのかなと思います。僕が感じたメリット・デメリットは以下。

メリット

  • フリートークがないのでレッスンに入るのに無駄にドキドキしない

  • レッスンの流れが決まってるので慣れるまでが早い

  • わからなくても先生が答えを言い始めるので、極力答えようとする→無理ならシャドーイングだと思えば割と気が楽

  • テキストで予習はしない&必ず前回の復習から始まるので、基本的にはレッスンを受けるだけでOK(特に序盤は)

デメリット

  • 受講に予約必須なので別途費用がかかる(1回200円~)

  • テキスト代がかかる(1冊2~3千円)

  • 先生の回線状態が悪いと聞き取れないし進まなくて地獄

  • 復習の時間でもたつくと1回のレッスンでほとんど前に進まないとかもある

  • 要は講師との相性次第、みたいなとこあるので毎回いい先生に当たるとは限らないってこと

ということで、実はオンライン英会話やるにあたって結構しんどいなって思う「英語オンリー空間に自分から入る」というハードルはカランメソッドの方が低いんじゃないかな?と感じました。特に最初の挨拶から今日は何してたん?の流れで即詰まっちゃってスタートから凹む、みたいな辛いレッスンを繰り返すとレッスン開始のボタン押すのも億劫になるよね、って方に特におすすめ。最初が結構キツイけど慣れてきたら毎日腕立てを100回やるぞ、くらいの気持ちでレッスンに臨めるので気持ち的には楽です。色々迷ったらお金かかるけどとりあえずカランメソッドやっとくか、でいいと思うよ。
あと個人的にいいなと思うのは、レッスンがステージ制になってて、1ステージが50とか60くらいの構文ミッションになってるので日々の進捗がめっちゃわかりやすいです。あと何回でこのステージやっつけよう、新しいステージは例えば30回でクリアするぞ、みたいなゲームっぽく捉えられるのが自分には向いてるのかなと思いました。
ちなみに僕が設定した毎日2回カランやるぞ、と決めた場合はカラン受け放題オプション(4,900円/月)を使わないと月額費用がとんでもないことになるので注意ね。一応5,000円で2,700コイン、要は27回分予約ができるので1日1回だとあんま変わらないって感じかな。

1ヶ月30日*2回*100コイン=6,000コインとして
月額料金6,480円+6,000コイン11,000円=17,480円
   ↓
月額料金6,480円+カラン受け放題オプション4,900円=11,380円

4.学習環境

僕の場合、色々試した結果仕事でも使っているデスクトップPCでレッスンを受けてます。もちろんスマホでも受けられるんだけど日常英会話みたいなテキストを見ながらのレッスンは老眼には辛い(笑)
あとはマイクですね。MacbookとかWebカメラ内蔵のマイクでも全然いいと思うけど、発音のレッスンとか考えたら別途マイクは用意したほうがいいと思います。そしてイヤホン・ヘッドホンはした方がいいです。録音をプレビューした時にスピーカーの音がちょっと回ってるのが聴こえて先生ごめんってなるので。
今のところこれがベストだな、という形で落ち着いたのはYeti Nanoでマイクにイヤホン直挿し。これだとマイクで拾った自分の声もイヤホン側に回せるので割と自然にしゃべれてるかなって思いました。

5.講師について

まだ短い期間だけど、まあ色んな先生が居るんだなってのはわかりました。
共通して言えるのは基本的に優しいです。ミスはして当たり前、何を言いたいのかよくわからんぞ?って時もなんとか理解しようとしてくれる先生がほとんどですね。声のトーンとかバイブスの高い低いはぶっちゃけあるけど、そこまで気にならないかな。全体的な印象でいうと年配の先生の方が落ち着いてて対応力がありますし、なんかノリで会話したいなってときは若い先生(特にこども対応可の先生)の方がおすすめです。別に見た目で選んでもいいし、インスピレーションでレッスン受けてみてなんか違うなって時もあってもいいかなくらいの心持ちでいればOK。自分に合う人がどのタイプとかはやってみないとわからないし人それぞれなので。
ちなみにうわーこの人やる気ないわーマジかーみたいな人には1週間では当たりませんでした。回線の調子が悪い先生も1回だけ。

とにかくめちゃくちゃ講師がいるので、自分なりにあった検索条件を作って、あとは順番にタイミングでレッスン受けてみればいいんじゃないかな。
僕のおすすめは「ネイティブスピーカー非表示、長所:発音が綺麗」で検索、レッスン数順でソートして選んでます。デフォルトは今すぐレッスン順でソートされてるんだけど、最初の方に来る先生は基本取り合いになってるので、ソート順を変えるか、上からちょっと下がって5~10番目に居る先生を狙うのが入りやすいと思います。
あと男性陣が気になる写真とぜんぜん違うやんけ!問題については、なくはないけど(笑)、プロフィールに動画が貼ってあるからそれをちゃんと見て。という感じです。

6.一週間やってみて

まあシンプルに英語モチベが高くないと続かないですね!
色々忙しくて、ぶっちゃけ週2とかで英語勉強しようかな~くらいだったら僕ならすぐやめちゃうと思った。他の趣味とか遊びを捨てて一旦全振り、くらいの気持ちで取り組まないとたぶん課金だけしてますわ。
あと1レッスンは25分なんだけど、終わったあとの絶望感(笑)から立ち直るのに最低でも30分はかかるので最初は1コマ1時間と考えた方がいいかも。そうなると1日最低2時間くらいは作れないと話にならないので平日はちょっとキツイかな~って思います。

で、まあやる気も時間も確保したぞ、ということで次に問題になってくるのは自分との戦い。今思うと英語が話せなさすぎてまあまあ凹んだ結果、「今すぐレッスンに進む」ボタンが押せないまま、あーこの先生発音いいなーレッスン受けてみようかなーフンフン♪みたいな感じでただただプロフィール見てるだけの無駄な時間過ごしてたのがめちゃくちゃダサかった。
そして色々迷ったあげく気になった先生のレッスンを取り逃したり、しゃーなしでよくわからんけどこの人にするか、、みたいな日も結構あったので、とにかくやると決めたらやる。そして迷わないという強い心を持つことが重要ですね。

ネイティブキャンプで最初の壁は間違いなくこれ。

とまあここまで色々書きましたが、一旦最初の一週間は乗り越えたので次は半月、1ヶ月、3ヶ月と習慣化を目指してぼちぼちやっていこうと思います。
マジで慣れるまでは英語に全振りになっちゃってるので、各種SNSでも死亡説が流れない程度には現れるように、まあがんばります(笑)

それではまた。


頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈