見出し画像

イガイガしたら白々しく


お元気ですか?poeです。

あれほど暑いと思っていたのに。。
こんな急に寒くなるなんて。。
今年の秋は無いのかしら。。

でも、暦のうえでは、秋は静かに始まっていたんです。
2020年は8月7日から~

そして、もうすぐ冬が始まるよ♪11月7日から~

日々のお天気、気温や湿度に加えて、
旧暦の季節もちょっと気にしていくと、
体調管理にも役立ちます。

それでは、秋の食養生をひとつ

秋めいてくると、
寒暖差が激しくなって、乾燥も気になりますね。

我が家でも、
鼻水やくしゃみが出たり、
喉や皮膚がカサカサしたり、
乾燥しすぎて出血ぅぅぅなんてことも。

毎年トラブルが現れます。

「秋は肺をいたわる季節です!」

これには、しっかりとした理論があるのですが、
詳しいことは、詳しい先生の解説を読んでみてください。ぺこり

ものすごーくざっくりいうと、

【イガイガしたら白々しく】

ご飯を食べる時、白い食材をチョイス。うるおいを与えてくれるんです。

そして、ちょっと辛味のあるものをプラスしてください。

たとえば

●白い食材代表
 【お豆腐、大根、れんこん、やまいも、きのこ類、
  松の実、白きくらげ、ゆりね、梨、杏仁豆腐
牛乳

※馴染みのうすいものは、自然食品や乾物を扱うお店を覗いてみると、結構売ってます。

●辛味のあるものとは
 【大根、ネギ、玉ねぎ、生姜紫蘇、いわゆる薬味食材】

大根は、両方の性質があります。秋のお助け食材です。

●そして調理法

  お彼岸以降は、潤い&温めることが大事なので、
  スープにする、煮込み料理にするなど、
  水分も一緒に取れるようなメニューにすると、
  効能アップ❗

要は、

 身体を潤して、温めて、
 乾燥と、きたる寒さに備えよう!

そのために効果的なのが、

白い食材とちょっとした辛味を
温かい汁物で食べること。

間違えやすいポイント
「辛いの大好き!」ってことで、激辛料理を大食いしてしまうと、、、、、むしろマイナス。。
バランスが大事なので難しいところです。


以上、大雑把だけど、ひとつの食養生法。

⭐そんな今日の1品

寒いし、喉の奥がイガイガしてるし〰️
雨降ってるのにお肌は乾燥してる。

そこで ⇒ 潤い補給と寒さを吹き飛ばそう!
      白い食材の出番です❗ 

【大根とレンコンの豆乳スープ】

1、大根、レンコン、しめじ、かぼちゃ、人参をオリーブオイルで炒める


2、水と豆乳とコンソメ投入~
  (おやじギャクになってる😱)

  豆乳率が上がるとコクが増します。水を出汁に代えると更に美味しい。

3、塩こしょうで味を整えて、隠し味に味噌を入れよう。


4、刻みネギと生姜汁をパラパラトッピング。

完成!


(白&辛にあたるものは、大根、レンコン、しめじ、豆乳、こしょう、ネギ、生姜です。)

[感想]

小さく切ったら時間短縮⌛

分量は適当に!味見しながら調整!

かぼちゃ入れたから、黄色になっちゃった。。

じゃがいもやサツマイモでもよかったな。

大豆を入れたら満腹度も栄養価(たんぱく質)もup。

生姜がgood jobs!

アサリや、鶏肉加えたらチャウダーだね。

便秘にもいいよ👌

うむ。(自画自賛)

お読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?