【夢ノ結唱 ROSE】Nostalgic Future (2024 Remix)【Synthesizer V Original】

2011年にVocaloid "GUMI" (Megpoid)を使って公開したオリジナル楽曲のリミックス・ヴァージョンとなります。

今回はヴォーカルにSynthesizer V AI 夢ノ結唱 ROSE(ver.101)を使用しました。

GUMIも当時はボーカロイド・エンジンがV3にバージョンアップしたことにともない、Power, Sweet, Whisper, Englishの4つのボイスバンクが使用可能になっていました。

中でもGUMI Powerは元気で滑舌もよく、力強い歌声で重宝したものです。当時はそれがこの曲にマッチしていると思い、かなり満足していたのですが・・・

ギターをフィーチュアしたアレンジやシニカルな歌詞、そこから醸成される世界観をもっともよく表現しているのは今回のヴァージョンだと思います。

夢ノ結唱 ROSEの歌声は、リバーブをあまり深くかけず、(かけるとしても短めのもので)ドライな感じにミックスしたほうがいいという印象を受けています。

そのあたりを考慮しつつ、今回はオケの各楽器の残響感も控えめにして、よりクリアな音像になるよう調整しました。また、パッド系シンセのサスティンが長く残りすぎて、コード・チェンジの際に不協和音を発生させていたという問題にも気づいたので、この点も改善しました。

これでこの曲もやっと成仏させることができたたかな、という感じです。

サポートいただけるとモチベーションが爆上がりします!