見出し画像

【広島市】ホルモン天ぷら@あきちゃん


はじめに

 みなさんこんにちは!
好みが分かれる牛、豚、鶏の内臓いわゆる「ホルモン」ってありますよね。
好きな方は七輪でホルモン焼きや煮込みにしたりと楽しめますが、癖のある匂いや歯ごたえで苦手な方もいらっしゃるかと思います。
私はホルモンが好きで様々な地方で内臓肉の食文化があれば現地に赴き食べに行くことを楽しみにしています。
そんな中で牛のホルモンを天ぷらにして食べる文化が広島市にはある事を知ったのです!
この記事では2023年旅行先の食堂でいただいたホルモン天ぷらをご紹介したいと思います。

店舗外観

お店の場所

 今回伺ったのは「あきちゃん」です。
広島市の西区、最寄り駅は広電「福島町」駅から徒歩3分程の所にあります。
JRの駅でいうと広島駅よりも西広島駅の方が近く広島駅からだと路面電車で25分ぐらいかかるので、新幹線を利用するなら乗り換えて西広島まで来た方が早いかも。
でも広電のゆったりした路面電車ものっているだけで観光気分になれるからそちらもお勧めです。
因みにこの福島町など周辺の飲食店にはホルモン天ぷらを提供する店舗が多くあるとの事で広島の隠れた名物エリアでもあるようです。

(上)ホルモン天ぷら一覧・(下)カット用包丁とトング

外観・内観・お料理

 駅から少し歩くと交差点に定食屋さんのような佇まいが見えてくるのでとても分かりやすいです。
一つの軒に3つ入口があるようですが一番右のみが店舗になっているので店内は20人も入れば満席といった感じでしょうか。
店先には昼と夜の営業でメニューが異なることを教えてくれる一覧が載っていて、開店前から先にメニューが選べるのもいいですね。
開店も間近になると平日で並びができていたので人気店であるのが分かります。
開店して席に通して頂くと真っ先に目に留まるのが大鍋のおでん、動物系の出汁が出ているであろう真っ黒な海にはおでん種がぷかぷか浮かびでおでんだけでも楽しめそう。
と見遣りつつそのまま進むと右手にカウンター、左手はテーブル席となっています。
メニューはランチしか目を通していませんが、ホルモンや野菜の天ぷらの他におでんとラーメンなどの麺類とご飯となっています。
ランチ時は別紙にメニューがありセットにはすべてご飯とおでんが2本つき。
なかでも「でんがく」と呼ばれるものがあり、これはホルモン入のスープのようで他県の方だと田楽自体がおでんだと思ってしまいそう(私もそう)。
今回はホルモン天ぷらを頂くために来たので6種あるホルモン全部の「一通り」でもよかったのですが胃腸を考え先ずは2種注文。
揚げて頂いている間に周りを確認、下駄を履かせたまな板が何段も積まれているのが見えたので、お寿司みたいに何か乗るのかな?と考えていたら実はこれ天ぷら用のまな板なんです。
トングと包丁が一緒に置かれていて手慣れた方はホルモンを揚げてもらったらそのまま載せてもらって自分で切って食べるそうな。
なんだかステーキみたいな気分で楽しいわ~なんて思いましたが私は素人、注文した時に切ってくださいって伝えちゃいました。
ホルモンは味付けはしていないようなので卓上の調味料でいただくようですが、置いてあるのはぽん酢と粗挽きな唐辛子。
辛みのある唐辛子でないので適度につけると香りがとても良く合いますよ。
さてさて5分ほど待つと天ぷらやってきました!

左せんまい・右白肉

せんまいは湯引きしてお刺身にもなる所なのでさっぱり味、白肉はミノと呼ばれるところで弾力が強くて噛むとうまみが染み出ます。

左オオビャク・右ビチ

思ったよりも油でどっしり来ることなかったので追加で2種注文、次はオオビャクと呼ばれる大腸の部分で、噛みしめると脂の甘みを感じられます。
ビチはアカセンマイでこちらも弾力があり脂も感じられるので食べ応えある味わいです。
広島滞在中は胃腸がいまいちな調子だったので天ぷら大丈夫か?と思いながらの食事でしたが脂強めのホルモンや天ぷらの衣も気にならない程にサクサク食べられるものでした。
てんぷらはこの4種で終了し、店員さんからお勧めされたおでんを一品頂きオーダー終了としました。
あれだけ胃腸の事言いながらちゃっかりレモンサワー頂いちゃいましたね。
店内には観光と思しき方もちらほらといましたが平日となると地元のランチをとる方でごった返した感じでした。
皆さん流れるようにランチセットとおでんの具を伝えているのでマイメニューとかありそう。
観光の方は色々試したがりなのでおでんもそうですがお店で揚げているホルモンの揚げたおつまみ「せんじがら」もお土産にしていましたね、私も買いましたけど…
毎度ながら食べるのゆっくりでしたが急かされることなくじっくり味わい実は二回目の広島ホルモン天ぷらのチャレンジ大成功でした、ごちそうさまでした~。

ぽん酢唐辛子でいただく天ぷら

おわりに

 広島来訪2度目のホルモン天ぷらでしたがお腹に余裕がある中でいただき大変おいしく頂戴できました。
自身ホルモンを七輪で焼いて食べる環境下で育ったため、天ぷらで食べられるという新発見のおさらいができ大変満足でした。
ホルモンは前述したように苦手な方も多くいらっしゃるかと思いますが、臭みは天ぷらにしたおかげかさほど気にならなかったので興味ある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか、ちょっと噛むかもしれませんが。
地元の方にも人気でオーソドックスだと呼ばれる白肉からチャレンジすると入門しやすいと思います。
そして今回はホルモンにフォーカスしてご紹介しましたが、実は少し触れたおでんもローカル色が割とあるんです。
別の記事でご紹介できればと考えていますのでお楽しみください。
最後までご覧いただきありがとうございました🐾


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?