見出し画像

耳ツボマッサージの効果

私は普段足ツボと全身指圧を施術させていただいています。多くの方は健康維持の為というよりも、様々な不調の改善を求めて私のところに来てくれます。でも、外出先で偶然知り合いや友達に会った時も、肩や腰が痛い、なんとなく元気がなくてダルい、など自分の不調を話してくれる人もいます。

そんな時は「ちょっといい?」と言って、その人の耳を触らせてもらいます。触るというよりも、つまむという感じですが、大体の人は痛くて驚きます。
「何かに刺されたのかと思った!」という人もいますが、私が普段から危ないものを持ち歩いているわけではありません。笑 
耳にはたくさんのツボが集まっていて、その人の不調に合わせたツボを刺激すると何かに刺されたかのような痛みが走ります。

私は足ツボマッサージの師匠から、耳には360以上のツボがあると教わりました。人によって耳の大きさや厚さは違いますが、ツボの位置はみんな同じ場所にあります。人間の体に対して、耳のサイズはとても小さいのに、その中に全身のありとあらゆる効果的なツボが集結しているので、一つずつ細かくツボの場所を覚えなくても、指で刺激するだけで効果的に全身へのツボ効果が期待できます。

耳から指を離すとその瞬間からポカポカと熱を帯びて、耳全体が熱く感じられます。それは同時に、体全体に血流や体の“氣“が巡っているサインです。

このように、外出先でも簡単にできるマッサージですが、私のところに治療を受けに来てくれた方には、おまけで耳ツボシールを張ってあげる事もあります。シャンプーなどによってシールが剝がれてしまうこともあったり、シールの刺激で痒くなった場合は外すようにお願いしますが、そうでない場合は5日間は張っておいて欲しいと指導します。足ツボと耳ツボの刺激で大体の症状は治まります。

ただ、長期慢性の持病であったり、心の状態が原因の不調の場合は、そう簡単に治るわけではありません。でも足ツボと耳ツボのダブル効果で一時的でも不調が緩和されます。

耳ツボマッサージは、耳をつまんだり引っ張たりで構いません。耳の血流が良くなれば、顔まわりもスッキリ、顔色が良くなったり、即効で嬉しい効果も期待できます。私個人では、顔のこめかみにできるシミの予防にも効果があるのではないかと思っています。男女問わず、多くの中高年の方が“こめかみ”にシミができやすいと悩んでいる様子。血流を良くするということはリンパの流れも良くなって、シミの原因になる物質が皮膚内に停滞しにくくなるという効果も期待できるからです。
美肌効果も期待できる耳ツボマッサージ。同時に水分もたくさん摂取して、美肌効果を感じてみてください。

★毎週月曜日更新。次回は8月19日です。★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?