見出し画像

【必見!】謎に包まれたサウジアラビアに行くまでに見ておく参考書! 第4章 メディナ編

今回はサウジアラビアのメディナについて書きたいと思います。


メッカとメディナ

サウジアラビアのメッカとメディナはイスラム教の2大聖地として有名です。ちなみにメッカは非ムスリムは立ち入ることはもちろん、近くまでも行けません。

今まで周辺すら立ち入れなかったメディナですが2022年観光することが可能になりました。

アルウラからメディナまで

アルウラからはバスで行くのが一般的ですが、私は宿のオーナーがシェアタクを頼んでくれていたので、タクシーで行きました。さらに宿もメディナまで歩いて10分くらいの場所を探していてくれていたので本当にラッキーでした。

シェアタク代
いくらか忘れましたが、かなり安かったです。
メディナの宿代 6500円
AL AWAEL SILVER HOTEL

メディナの宿

メディナの宿はブッキングドットコムで見ると、ムスリム意外は宿泊禁止と書いてあったり、予約していたが追い出されたなどツイッターで見たので、正確な情報などを探して非ムスリムの人が確実に泊まった実績がある場所を是非オススメします。ちなみに私は非ムスリムですので良かったら使ってください。

メディナのホテル
ホテルの部屋

メディナ周辺

メディナの周辺はとても栄えています。モールもありますし、飲食店もたくさんあるので安心です。さらに高級ホテルもたくさん立ち並んでおり、歴史的建造物と最新の高級ホテル群のコラボは何か不思議な感じがします。

メディナ周辺のホテル
謎の木枠
マクドナルドもあります
スーパーの前で寛ぐ猫

預言者のモスクはどこまでいけるか?

ではここから本題のメディナの預言者のモスクについてお話しをしていきます。

エントランス前
大きな日よけ傘
裏にある預言者のモスクの博物館前

メディナの預言者のモスクで一番問題となるのはどこまで行くことができるのかです。日本のようにここまで入ることが可能とか書いてあるわけではないので、本当に困ります。

先に結論から言いますと、明確な基準が無く、その日の運に左右されるとしか言いようがありません。

他の人のブログなどを見ると、だいたい同じことが書いてありました。

預言者のモスクのエントランスまでは確実に観光客は行けるので安心してください。

私は、昼に私服でエントランスからモスクの入口の間まで行きましたが、宗教警察に止められ、ムスリムなのかと聞かれました。そしてムスリムではないと答えると、写真や動画を消去しろと言われました。

私に話してきた宗教警察は2人いて、写真や動画を消去しろと言ってきた方とは対照的にもう一人は苦笑いしていました。

これは私の推測ですが宗教警察にも言わない人もいれば言う人もいるということです。

これはある程度想定内で、今まで訪れることすら禁止になっていた場所が急に観光客が踏み込んできたら、面白くないと思っている人も相当数いるだろうと想定はしていました。

そこで私はムスリムの正装を購入して再度行くことにしました。あまりにも高かったらやめようと思っていましたが、正装の値段は全て込みで1800円でした。非ムスリムには正装がどのくらいの値段なのか想像すらできませんが、意外と安いです。

他の場所で買うと凄く高いが、メディナで買うと安いとアルウラの宿のオーナーに事前に聞いていました。

では正装で行ったらどうだったかというと、最後まで何も言われませんでした。おそらくモスク内も入って行けるとは思いますが、さすがにそれはやめときました。

正装を着て預言者のモスクの入り口
預言者のモスク敷地内
預言者のモスク入り口前

夜のメディナと預言者のモスクはライトアップされており、昼間とは違った幻想的な雰囲気でした。人も夜の方が断然多いですし、賑わっているので、夜間に行った方が楽しいかもしれません。治安は危険な雰囲気はなく問題ありません。

夜のメディナ
夜のメディナの賑わい

その後は夜のメディナを散策して、インドネシア料理を食べて宿に戻りました。メディナは24時間参拝可能なのでいつでも行けます。

インドネシア料理屋
インドネシア料理屋のテラス

メディナ周辺の観光地はほとんどないので、メディナだけ集中でいいと思います。クバーモスクなどもありますが、私はそれ程興味はなく行きませんでした。預言者のモスクだけであれば1日で十分です。

最後に

エントランスからモスク入口まで入ることはグレーゾーンなので、行くなら自己責任でお願いします。私はたまたま行けただけなのかもしれませんので過信しないでください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?