見出し画像

求人詐欺と即採用

働いて二か月の会社が激ブラックでやめようかなと考え中。
私は最初、正社員になって低くても安定した収入が欲しくて転職活動をしていたのに、再び契約社員で働いている。

騙されたのだ。

求人票を見たとき、しっかりと正社員と明記してあったが面接に行くと雇用期間の定めのない契約社員だということを知らされる。
また年間休日120日でプライベートと両立できる働きやすい職場であるということを高らかに謳っていたにもかかわらず、面接時にしれっと年間休日96日だと伝えられる。

「……えっえっ?」
正社員だけでなく休日日数も嘘!?
「大丈夫?できる?」
できるわけない、もし受かっててもここはやめておこうと思い
「大丈夫です」と答えた。
そして正社員だと休みが年間72日、月6日の休みの条件で
申請すればいつでもなれるそうだが、そんな過酷な待遇になりたいわけがない。
「大丈夫です」
(ここで働くのは)
と受け流す。

面接も終わりがけ、お礼を言って帰るだけになったころ
「採用です。」と、私は耳を疑った。

今までの人生で正社員やアルバイト、派遣に契約社員、様々な雇用形態の仕事に就いたが、その場で即採用というのは経験したことも人づてに聞いたこともなかった。
後日電話で合否判定がくるものだと思っていたので想定外のことに頭がパニックでポカーンと真っ白になってしまった。
採用ということは断れないということか、あの休みの数で?採用ってそんな急に言われるものなの?

「即採用はめったにないことですよ」
社長と偉い人がなんか言ってる。
喜んで、みたいなムードが漂ってる。
空白の頭脳。


なにかもう全部どうでもよくなってしまって、
翌月から働くことになっていました。

昔から想定外の出来事が苦手で、アドリブで対応できない。
会話下手なのもあって、はい。か大丈夫です。で済ませるしかできないことが多い。
時間さえあれば、もう少しまともな判断ができるのに。
即採用は、想定外の出来事で思考停止させてブラック企業で働かせるための罠。

明日はブラックの出勤日。


今日飛んでったマネー

謎のイボ 病院代:2800円
うどんタレ&
ブラウニー:300円

計3100円

謎のイボに5分で2800円も獲られた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?