見出し画像

私は雨の日をこうやり過ごしている

私は雨の日があまり好きではない。その理由は低気圧のときは頭痛になりやすい体質なのと、単純にじめじめした空気を不快に感じるからだ。だから雨の日は本気を出せないと思って過ごしている。そしてできるだけ、不快感を感じないように過ごしている。具体的な方法を以下に示す。

・朝はドリップコーヒーでのんびり
体質にもよると思うが、私の場合はコーヒーで天気痛が治まることが多い。だから雨の日は、朝にドリップコーヒーをいれてゆっくり飲むようにしている。

・足元はがっちりガード
雨の日で不快なことのひとつが、靴下がびしょぬれになることである。だから私は、土砂降りの日は必ずレインブーツで出かける。小雨の日は撥水加工の軽いシューズを履く。どちらもワークマンで1,000円台だった。実はレインブーツの靴ひもを通すときに、穴が裂けてしまったのだが2年間放置しても大丈夫なままである。

・相棒はお気に入りの一本
傘はビニール傘ではなく、柄が入った長傘を使っている。以前はビニール傘を使っていたが、高確率で誰かに持っていかれる可能性が高い。愛用の長傘は、午後から晴れた日に何度か置き忘れたが、特徴を言うといつも戻って来た。実はこれもドラッグストアで1,000円台で売っていた商品である。

天気がどうにもならないなら、せめて不快感を軽減する方に労力を使うのがいいと、私は思っている。

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?