見出し画像

パブロフの500円玉

私は目下、転職活動中である。
今回転職をするにあたって、ひとつのルールを自分に課した。
「一件不採用になったら500円玉をひとつ貯金箱に入れ、そのお金で遊びに行く」という決まりである。

これには元ネタがあって、SNSで見た「不採用通知が来るたびに、コスメを買う女性の話」がそれだ。

この年になったらまず書類ではじかれる、チャリン。経験が足りないから多分無理だ、チャリン。面接に呼ばれたけど多分歓迎されていない、チャリン。そんなことを数回繰り返していると、私は500円玉を見るたびにかすかに不安になるようになってしまった。またこれを貯金箱に入れる羽目になるのかと、少し怖くなるのである。

コスメの女性の場合、彼女がポジティブシンキングの持ち主だったからよかったのかもしれない。一方の私は、ものすごくネガティブである。だから500円玉に怯える羽目になってしまった。

このルールはもうやめようかどうしようか、現在私は迷っている。ちなみに件の女性は、不採用通知を見ると「コスメが買える」と喜ぶようになってしまったという。強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?