見出し画像

(こどものピアノ)レッスン記録_5歳のリアル・その3

ゴジラで加速するピアノとの触れ合い、な時期のやりとりです。

先生が「ゴジラが好き」に上手に付き合ってくれたおかげです。

我が家では、ゴジラばかり弾くので、発表会の曲をゴジラにした方が良いのでは…と思っていました。

2020/10/14
〈私からレッスン報告に返信〉
お返事できておらず+なかなか練習にも取り組めておらず、申し訳ありません!1日の中で欠かさず練習できそうな時間を決めきれておらず、反省しています…。私事ですが、来週1週間は仕事がお休みなので、そこで、練習を習慣にする、を試みようと思います。
ゴジラは、「シンゴジラのヤシオリ作戦のBGM」を上手に歌えるようになっちゃうぐらいにハマっています・笑(結構難しいのに…)それを見ながら、やっぱり反復練習だ…と実感しました。また歌うと思いますが、そのときは聞いていただけたら嬉しいです。
発表会、先生にはいつも以上にお世話をかけてしまうことになりますが、どうぞよろしくお願い致します^ ^

2021/10/28
先週はお休みをいただきましてありがとうございました。また、お返事をありがとうございました!
今日もゴジラを楽しそうに歌ってらっしゃいました。モスラも観たんですね!今日はモスラの「モスラーや、モスラー」の部分をピアノで弾いてみました。歌の感じもピアノで表現出来ていて、とても素晴らしかったです、お家でもぜひ聴いてあげて下さい!
さて、本日のレッスンのご報告です。
本日五線譜に取り組んであります。ご確認ください。
ピアノの方は、「おちば」の曲に取り組みました。段々と、右手や左手に迷わなくなってきました。次回からはドレミで歌うものも取り入れていけそうです。
次「いちごみるく」は三拍子の曲になります。本日は一緒に歌いました。すでにピアノでも弾いてらっしゃいました。音を読むのが早くなったなー、と感動しました。。。
発表会のぞうさんの曲もばっちりでした。二分音符をもう少し待てると、リズムが安定してきます。来週からは、お辞儀の練習なども入れていこうと思います。

2021/11/04
〈私から〉
発表会の曲は、口ずさんだり、ちょっと自分から弾いてみたり、という姿が見られました。が、圧倒的に、ゴジラとモスラを反復練習していました…笑モスラを弾くときの運指は、別人のようにスムーズです^^
発表会用の楽譜を、色画用紙に貼りました。もう少し厚くした方が良い場合は、お知らせください。また、お辞儀の練習、どうぞよろしくお願いいたします。昨年は、照れくさくてどうしようもなくなったのか、お辞儀をちゃんとせずに、笑いを取る動きをしていました。お辞儀をちゃんとできるようになるだけでも、格段の成長を感じられそうなので、家でも練習するように促します。

〈レッスン報告〉
モスラとゴジラ、今日も聞かせて下さいました。
幼稚園の先生方にも、こた君がゴジラをよく弾いているとのこと、お聞きしました!!
発表会の楽譜、拝見致しました。色合いも素敵に、ありがとうございました!
そして本当に申し訳ないのですが、私がお伝えし忘れた事があり…。最初は二曲と思い、そうお伝えしていたのですが、今回は広いホールで演奏以外にも気をつける事が多いので、「ぞうさんのっしのっし」1曲に集中した方が良いかも……と思ったまま、お母様にお伝えするのを忘れておりました。本日作ったパンフレットをお渡ししたのですが、1曲に絞って頂いても大丈夫そうでしょうか…。おうちで練習も頑張ってくださっていたかと思います。本当にすみません。以後気をつけます。
また、本日は「いちごみるく」の曲にも取り組みました。段々と右手や左手の判断など、楽譜を読むのが格段に早くなってきました!来週からは少し長い、「ほたるこい」の曲にも取り組もうと考えています。
本日はあまりお辞儀の練習がしっかりできなかったので、来週は特訓をしようと考えています

〈私から〉
1曲に集中、大丈夫です^ ^
両手をスムーズに動かせるように練習をします。あっという間に、発表会がやってきますね…焦💦来週もよろしくお願いします。

2021/11/11
先日はお返事をありがとうございました!ご快諾いただき、本当にありがとうございます…!
ぞうさんのっしのっし、本日お聴きしたところ、とてもとても滑らかになっていて驚きました!
本当に、すぐに発表会がやってきますね。。。笑
さて、本日のレッスンのご連絡です。
ぞうさんは本当に何も言うところがないです!
ご本人も、去年は変なポーズとっちゃったんだー、とおっしゃってました。ですが、今日の練習ではお辞儀もバッチリでした!
ほたるの曲も聴かせていただきました。びっくりしました…!素晴らしかったです。鈴の代わりにタンバリンでリズム打ちもしていただきました。
次回からですが、「オルガンピアノの本 1」の曲集から、曲を選んでいこうと思います。お持ちの五線譜と同じシリーズです!

〈私から〉
いよいよですね…!ドキドキです。
先生が、こたの興味に合わせて、ゴジラのフレーズなどを教えてくださったおかげで、ピアノを触る回数・時間がとても増えました。ありがとうございます!弾けた!の楽しさが、少しずつわかるようになってきたみたいです。
楽譜ですが、教えていただいたものを購入しても良いでしょうか?全曲取り組む、などはしなくて大丈夫で、先生が進めやすいようにピックアップして進める、で大丈夫です。複数曲使用するようであれば購入したいと思っております。
日曜日の発表会、どうぞよろしくお願いします。

〈先生から〉
お返事ありがとうございました!
ゴジラをきっかけにピアノが楽しくなって下さったなら、本当に嬉しいです…!
オルガンピアノの本についてですが、もちろんです。暫く使おうと考えております。もしかすると、来年度まで長く使うかも知れません。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、発表会までどうかお体ご自愛ください!

------------------------
まさにこの時期に弾いていたときの動画。一本指だったのね笑

こたみょんチャンネル on Instagram: "✨ 2年前の発表会で、♪ぞうさんのっしのっし♪というわずか4小節の曲を弾くことになりました。使う音も「シ」「ド」「レ」のみの、ごくごく簡単な曲でしたが、それでもなかなかちゃんと弾けることはなくて…という状態でしたが、突然、ゴジラのテーマにハマり、それはもう楽しそうに弾くんです。1日に何度でも。 その次に弾くようになったメロディーがこれ。シン・ゴジラの、あの名場面「ヤシオリ作戦」のときに流れる曲。 夫婦で「もう、発表会、ゴジラでいいんじゃ…?」って思っていました。 #piano #ピアノ #ピアノ練習 #ピアノ好き #ピアノ男子 #ピアノ初心者 #シンゴジラ #フリゲートマーチ #ヤシオリ作戦" 12 likes, 0 comments - こたみょんチャンネル (@kotamyon_channel) on Inst www.instagram.com


今でも弾きます。今は5本指使います。

こたみょんチャンネル on Instagram: "✨ こたが大好きな「ヤシオリ作戦」の曲、♪フリゲートマーチ♪っていう名前であることを今週初めて知りました。 ピアノの教室で、こたがゴジラ好きだと知るや否や、フリゲートマーチを弾きながらメロディーをドレミで歌う、という持ち帰り用動画を撮ってくれた先生に感謝✨です。 しばらく弾いてなくて、上手く弾けるかわからなくて怖気付いていたこたも、お風呂の中で、何度かドレミで歌ううちにできそうなイメージ持てたのか、久しぶりに弾いてよ、のリクエストを快諾してくれました😂 #piano #ピアノ #ピアノ練習 #ピアノ教室 #ピアノ好き #ピアノ男子 #ピアノ初心者 #シンゴジラ #フリゲートマーチ #ヤシオリ作戦" 12 likes, 0 comments - こたみょんチャンネル (@kotamyon_channel) on Inst www.instagram.com

まるで進化だ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?