見出し画像

(こどものピアノ)レッスン記録_5歳のリアル・その2

こた(子)がピアノを始めてから1年と3〜4か月ぐらいのときのレッスン報告の記録です。

ついにきました!「ゴジラにハマってる」です。もう、ゴジラ様とお呼びしたいぐらいのターニングポイントでした。

テレビで流れてるあの曲を自分で奏でられると知ったときの恍惚感を味わったのだと思います。

2021/09/02
最近、こたくんはとてもよく頑張ってくださっており、成長著しいです。
先程もお伝えしましたが、本日の宿題は、「小さなボール」と「もりのうんどうかい」です。
どちらの音が右手か、左手か、を注意して練習してみてください。
次回のレッスンで一緒に練習するのは「いちばんぼし みつけた」の予定です。また、先のことではありますが、その次は「ぞうさん のっし のっし」という曲をおこないます。

2021/09/09
記録なし。お迎えに行ったときに直接聞いたのかも?

2021/09/16
〈私から〉
本日も、よろしくお願い致します。
いちばんぼしは、まだたまに八分音符をまぜてしまいますが、今朝は四分音符で弾けていました。練習通りにご披露できると良いのですが、気分で八分音符にしてしまうかもしれません^ ^;
発表会、申し込みをさせていただこうと思っております。気分屋な上に、いつもとちがう雰囲気を感じると恥ずかしくなっちゃって茶化してちゃんとしない…みたいなところがある子なので、とても心配です。ただ、発表会のような晴れ舞台は、なかなか親だけでは機会をつくることができないので、参加させていただけたらと思います。先生にはまたお手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。一応、本人にも聞いてみたら、(よくわかってなさそうですが)やりたい、と言っていました。家でも、きちんと練習をしようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

〈レッスン報告〉
ご連絡をありがとうございました!
本日は、ご自分から「いちばんぼし弾くよ!」と聴かせてくださいました。いちばんぼし、にばんぼし、と弾くごとにドヤ顔でこちらみてくるのが、本当に可愛かったです…!笑八分音符についてですが、全く心配なく、しっかり弾いてくださいました!!また、別の教材の「いちばんぼし」にも取り組みました。こちらは、左手バージョンも付いています。レッスン中でしっかり弾いてくださいました!
また、「ぞうさん のっしのっし」にも取り組みました。こちらはまだ左手と右手の区別などが難しそうです。一小節ごと(グループごと)、小分けにして取り組んで頂けたらと思います。
発表会についても、早速ありがとうございます!!とても楽しみです!もしお気に入りがありましたら、これまでに弾いた曲でも良いですし、一応来週にまた改めて曲をご提案しようと考えています。少しでも楽しんで発表会迎えて頂けたら、と思っております。

2021/09/30
本日は、「ぞうさんのっしのっし」を通して演奏いたしました。段々とですが、音符の違いや、前に出て来た音符と比べる事などが習慣づけられてきています。本日の宿題は、こちらの曲を練習する事です!
また、五線譜の方も再開いたしました。本日は「ソ」の練習をしました。よろしくお願いいたします。
発表会についてですが、本日のぞうさんの曲と、来週見る予定の曲の二曲ができたらいいな、と考えております。

2021/10/07
本日も最初に五線譜取り組みました。こちらはヘ音記号に移動し、「し」の音になります。本日も宿題をお出ししましたので、よろしくお願い致します。
ピアノの方は、「ぞうさん、のっしのっし」に取り組みました。こちらは改めて音名のチェックをし、一緒に練習を致しました。左手の「し」を人差し指で弾くよう気をつけて練習するのが、今週の宿題です。
発表会について、ご参加ありがとうございます!
こたくんは今年、とても成長されたので、発表会が楽しみです。

2021/10/14
本日も五線譜から取り組みました。ト音記号のラに取り組んであります。よろしくお願い致します。
ぞうさんのっしのっしも引き続き取り組みました。段々と慣れてきていますので、左手と右手それぞれを準備し弾く事ができるとなお良いかなと思います。また、新しく「おちばのひこうき」にも取り組んでいます。こちらは後半のみ譜読みをいたしました。おうちでも、「ぞうさんのっしのっし」と並行して取り組んで頂けますと幸いです。
最近ゴジラにハマってらっしゃるとのことで、残りの時間にゴジラの曲も弾いてみました。普段耳にした曲などからも、ピアノへの興味を広げて行っていけたらと思います。

----------------------------------

ゴジラの手前で「いちばんぼしでドヤ顔」もあったなぁ、と思い出しました。

できたぜ!の快感は、人を進化させるんですね。

ゴジラは未だに弾いてます。


というか、最近またハマってます。

ゴジラ様✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?