見出し画像

[ノンフライヤー]さつまいもチップス

レシピ

1.さつまいもの皮をむく
2.1をスライサーで薄く切る
3.ノンフライヤーを200度5分余熱して、2を並べて5分揚げる

材料

パルシステムのさつまいもです。入っていた紙の指示通り、余ったさつまいもは新聞紙にくるんで、直接日光の当たらない場所に保管しました。

画像1

料理メモ

さつまいもスライスですが、スライサー使いました。さすがにこれ包丁でやるのは素人には無理です。最薄の0.5mm(0.5cm=5mmって書いてたけど、0.5mmの間違いでした)でスライスしました。
↓我が家愛用のスライサー。

ノンフライヤーのポイント。
・オイルスプレーは不要(してもいいけど、しっとりしちゃう)
・クッキングシートは不要(焦げた)
・さつまいもスライスは重ねて置いてもOK(じゃないとたくさん作るのに日が暮れる)
・余熱5分、加熱5分

仕上げに塩振るとよいかも(かけすぎ注意)。

また作りたい度

★★★★★

感想

手作りなんで大きさはまちまちですけど、味は変わりません。見た目はおさつスナックみたいですね。塩振っただけなので甘くないですけど。
妻によると、紫いもの方で作って欲しかったとのことなので、今度は紫いもチップスを作ってみたいと思います。

(2020/10/10追記)
早速紫いもでもやってみました。今回はバターを溶かして絡めておいてから、ノンフライヤーに入れるという手順です。前回より厚めで1.3mmにしました。(それにしても汚いな・・・)

画像3

多少重なってても大丈夫。厚めにしたので、5分余熱、8分加熱にしました。

画像4

よい感じですね!

画像2

バターの風味が憑依して、よい感じになりました。