見出し画像

人生の攻略本

コーチングは、自分に合った攻略本を作るようなものだというものを読みました。今の壁を自覚したり、悩みを突破するためのガイドだと言う意味で、「攻略本」という表現なのでしょうね。攻略本に則ってゲームすれば、いきやすくなるという点で、的を射ていると思います。

そもそも、人生などという壮大なものに攻略法があるのでしょうか。色々なことが起き、何かを決めるにも、すんなりと進まないことがいっぱいあります。それを解決に結びつけるようなやりかたが、この変化の大きい時代に存在するのかと思ってしまいます。

いや、ここでいう「攻略本」は、誰にでも当てはまるような解決策を指しているのでは無いと思うのです。コーチングは、その時の自分の課題やモヤモヤ感をテーマにし、そこで生まれる解を、その都度作ります。なので、一つひとつ違う攻略本ができるということですね。

もちろん、そのひとつで、理想的な人生に早変わりということでは在りません。しかし、自分にあった解決策を見出そうとする姿勢が必要だと思うのです。そんな働きかけがコーチングにはあると思います。壁も答えも自分の中にあって、それを掘り出すイメージですね

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。