見出し画像

夫の手仕事

引っ越し後、夫の仕事部屋となる部屋だけが整っておらずモヤモヤしていましたが、ようやく丸一日かけて終了することができました〜嬉しい!!

そして翌日は気分良く買い出しへ。スッキリしたら気持ちも大きくなって、松茸、銀杏、里芋、秋刀魚を購入(笑)結果、松茸の土瓶蒸し、銀杏と松茸ご飯、里芋とイカの煮物、秋刀魚の塩焼きが夕食の献立に決定しました。

夫は自身が買い付けた銀杏と里芋の下処理、土瓶蒸し、私からのリクエストの煮物を担当。

以前はIHコンロだったので作っていなかったのが土瓶蒸し。IHは安全だけどやっぱりガスって良いなぁと実感しています。

松茸ご飯は私が担当。松茸の香りを生かすために出汁は使わずに水と酒、塩、醤油だけ。炊き立ても美味しいけれど、残ったご飯に塩昆布をちょっとだけ添えて握ったおにぎりを翌日に食べるのが楽しみ。

夫が作ったイカと里芋の煮物、美味しい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?