見出し画像

夫のコーヒーと娘のカルダモンロール

夫がコーヒーを淹れるのは毎朝の日課です。自己流から始まり、世界一のバリスタYoutuberが伝授するコーヒーの淹れ方にハマり(男子あるある!?)最近は夫流に進化した『朝の一杯』がいただけ、感謝しています(笑)

計量器 必須!!

[3人分]4杯分
コーヒー豆28g 
水420cc

タイマー 必須!!

1投目:お湯90cc(20%) 蒸らし1分30秒
2投目:お湯90cc  (20%) → 蒸らし60秒
3投目:残りのお湯 240cc 2分で抽出
トータル4分30秒くらいで完了

奥深いコーヒーの世界にハマってます

カルダモンロール NO、4

娘のカルダモンロール熱が続いています。今回で4度目!!生地の加水率、粉の配合を変えてみたり、仕上げのシロップに風味を加えてみたり、、、
改良、改良の連続で私たちの評価が分かれたり(笑)

上は15分、下は20分の焼き時間
焼き色の違いも好みが分かれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?