見出し画像

主婦の方必見!11月の旬な魚!

こんにちは、フジワラです。


ハロウィンも近づき、10月も終わりに近づいていますね。


秋も終わりに近づき、冬になろうとしています。


時期がずれてくることによって、食材にも変化が出てきますよね。


そこで今日は一足先に11月の美味しい魚をまとめてみました!


ちょっと料理をかじっている方にはおすすめです!


家事で料理をする人向けにも書いていきたいので


できるだけわかりやすい魚を紹介していきます!


サンマ

9月頃からもう食べられている方も多いかと思います。

しかし食べている人のほとんどが塩焼きです。

サンマは色んな食べ方できるので、塩焼き以外の試していただきたいです!

僕のおすすめはサンマのフライ、かば焼きです!

11月過ぎると美味しいサンマは出回りにくくなるので

この機会に是非!

マサバ

この時期のマサバは、秋サバとも呼ばれます。

ちなみにマサバは11月からが旬です。

脂がしっかり乗っているのでとても美味しいです!

サバは煮物がよいかと思います!

魚の生臭さも少なく、美味しく食べれるかと思います。

ハタハタ

僕の地元、秋田では馴染みの深い魚です。

しょっつる鍋という郷土料理に入っています。

秋田では子持ちのハタハタがこの時期から旬と言われています。

卵のことはブリコと呼ばれています。

ここは是非しょっつる鍋で食べていただきたいです笑

ソウダガツオ

今回一番紹介したかった魚です(笑)

この魚、サバっぽい見た目ですがカツオのようにお刺身で食べることができます。

よく釣れる時期は夏から秋ですが、旬は11月から2月とされています。

11月くらいからのほうが脂も乗っていて美味しいです。

また安く出回っていることも多くあるので、金銭的にも優しいです。

ただこの魚は鮮度落ちが早く、常温で置いてるとヒスタミンが沢山生成され、食べることができなくなってしまいます。

なのであまり出荷されません。

食べるときはお店のほうで捌いてもらうなどしていただくのがいいかもしれませんね。

僕のおすすめはお刺身です!


今回は4つの魚を紹介させていただきました。


どれも美味しい魚で、値段も手頃です。


しかし、アニサキスなど虫が入ってることが多いです。


調理される場合はその辺に気をつけてください。


お腹を満たすために食べたのに、お腹を痛くしたらきっと辛いですよ(´;ω;`)


その点だけ気を付ければ全然問題ありません!


11月からのメニューに迷ったらこの記事でみた魚を買ってみてください!


閲覧ありがとうございました!


よかったらフォロー、スキ、コメントよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?