見出し画像

産後ケアで本当に大切だと思うこと

ラグジュアリーな産後ケアが流行ってるが、本質からずれていると感じる。

在宅で定期的にお世話になっている助産師さんが、「実はおっぱい腫れちゃって数名うかがってるんです(汗)」と話を聞いて…なおさら。

私も産後ケア一月いたが、おっぱいケアはほとんどしてもらえなかった。出産施設でもあったのでそちらが優先された。退院後2ヶ月弱で痛みがでて授乳相談の訪問助産師さんかな来てもらいちゃんと流してもらい定期的に来てもらうようになりやっと落ち着いてきた。初日の翌日は真っ赤な悪露が沢山でてびっくりした…それだけ溜まっていたようだ。

出産と自宅への橋渡しを謳っていたが、不十分だった。寝不足でゆっくり休みたいときに、帰宅後の練習の必要性を諭されたり、痛み止めで何とか最低限動いてるときに減らすべきと口々に言われた。各々の助産師さんが好きなことを言い統一性がなく混乱した。

安くて、
ご飯お弁当でも良いので美味しくて
(豪華な食器はいらん、カロリー計算もいらん人によって違うし)、
体をゆっくり休めてから個人のペースで徐々に育児を学べるようにすべきだ、金払ってんだよ、という話。
インスタ映えの写真コーナーとかいらない。
ふんわりしたリラクゼーションもいらない。
ちゃんとした骨盤ケアや授乳ケア、産後の母子のメンタルケア、ちゃんとやろうよ。
できないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?