見出し画像

シェアハウスごはんの記録(2020年2月)

シェアハウスで作って、みんなで食べたごはんの記録を残しておきます。


画像5

酢鷄

ウーウェンさんの本で知って作ってみたんだけど、酢豚よりも圧倒的に好きな味…!!

パセリは家庭菜園から。便利すぎる。

紅芯大根のサラダは色合いが美しい。自然の色ってすごいなー。


画像1

じゃがいも、生クリーム、塩でマッシュポテト。

クリームの味わいが残ったマッシュポテトが大好きです。

塩味は最小限に。

シェアハウスの3歳児(最近4歳に!)げんちゃんがたくさん食べてくれました。


画像2

河原崎貴さんの鉄フライパンを買ったので、
オーブンでハンバーグを焼いてみました。

オーブンを使うと外側がこんがり。
ふたして蒸し焼きにしたときとは食感とか、香りの焼けた感が違うね。
肉汁じゅわ〜とはならなかったので、肉の配合も研究したい。

鉄フライパン、ずっと敬遠してたんだけど、買ってみたらすごく気に入っちゃってほぼ毎日使ってるのでまた記事に書こうと思う。

オーブンに入れられるのがすごく良いです。


画像3

牛すじ煮込み。

このね、牛すじのお味しみしみの大根が最高なんだよね。

牛すじをゆでただし汁で、にゅうめんも食べました。


画像4

ルーを使わない、野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、トマト)と赤ワインだけのビーフシチュー。

大きめにカットしたお肉は何時間も煮込んだのでほろほろ…!

有元葉子さんのレシピで作ってみました。


【番外編】

画像6

このかじるバターアイスがめちゃ美味しかったのでおすすめ…!

いただいたサポートはより良い記事を書くための試作費や取材費に充てさせていただきます。よろしくお願いします。