見出し画像

ドアを開けたら苔がいました

ようやく春らしくなってきたので、

ワタシの小さな庭の植物たちの鉢上げなどを午前中にしておりました。

食べた後のアボガドの種を3つ
土に植えておきましたところ、1つが立派な根を生やし芽吹き始めたので
一回り大きめな鉢に移しました。

あとの2つも種が割れているのでもう少ししたら根が張ると思われます。


昨年、ドーベルマンズへ頂戴した供花のバラを挿し木にしたところ、
めきめき大きくなってきたので2回目の鉢上げをしました。

バラ専用の鉢に変えました


ネモフィラは去年種を撒き育てていましたが、一時期病気にかかり
枯れそうになっていたので、「もうダメかな~」と半ば諦めながら
お手当を何度か繰り返していましたら元気に花を咲かせ始めました!

ネモフィラこれからもっと花咲かせそうです♪

他にもたくさんめきめき大きくなっている植物があるので、
その個体の鉢上げ時期を目安に鉢上げをしていこうと思うのですが、
その際に必要不可欠なのは土と鉢。

土のストックがそろそろ無くなってきたので、買いに行こうと
玄関のドアを開けましたところ・・・・


え?一体どこから???

苔が玄関前にポツンとおりました (言い方なんか違うけどもー笑)



傍までいってみてみると割と綺麗な苔で形もなかなか面白い!

これも何かのご縁(!?)だと思いまして、土を買いに行くのを後回しにして、苔を部屋に招き入れましたwww

部屋にいれてやんよ~w


んー苔って確かコケリウム(苔テラリウム)とかいうのあったよねーと独り言ちながら
この(命名)コケオが入りそうな空き瓶を探して、少しネットでコケリュウムのことを調べました。

命名コケオ


瓶底にキャンドル作成用にストックしてあった白い砂を敷いて
そこらに落ちていた石ころを拾ってきてコケオと入れました。


白砂の上にコケオとそこらの石ころ


コケテラリウムなー小さいユいらんちゅーの(笑)

ちなみにコケリウムは蓋をしておく方が枯れにくいのだそうです。
ソラマチ店 コケが枯れる?参照

なのでこの後 蓋を閉めてから(透明の蓋だから上からも眺められる♪)
土を買いにいきましたw

お外はチェリーブラッサム真っ盛りでした~♪


ハイ、今年も載せます(笑) 桜で好きな言霊


散る桜、残る桜も散る桜


人生を感じる名言ですよね。

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。