見出し画像

脳天ズキズキ 大爆笑「ちんちん」からの~作品作業

ど~も~♪

一昨日あたりから脳天ズキズキはじまりまして、

めちゃくそ根性悪くなっていたCooです!


なんでこんなに脳天ズキズキすんだろう・・・と思っていたら

台風発生してたんですよねー。

夏はこれがあるのだったぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)と、

毎年忘れては思い出すって、、、

どんだけ忘れるんですかっ!と自分に突っ込み入れたくなりますわい。

ワタシみたいな人も結構いるんですよね。

THE・気象病

気象病とは、気温や気圧など“気候”の変化によって引き起こされるさまざまな症状の総称です。どのような気候の変化によってどのような症状が現れるかは人によって異なり、「低気圧が近づくと頭痛がする」「気圧や気温の変化が激しい秋は体調を崩しやすい」などさまざまな訴えが聞かれます。日本では1000万ほどの人が気象病に悩んでいると考えられており、比較的発症頻度が高い症状といってよいでしょう。

ワタシの場合、台風が発生するあたりから、海上をウロウロしている時に一番症状がきつく出るんですよ。

台風が陸に近づくにつれ(上陸したりすると)頭痛が和らいでくる感じなのよね。

一昨日からはじまった脳天ズキズキは昨晩ピークを迎えて、

物凄く久しぶりに鎮静剤飲んじゃいました。

なのに今朝は親友と『ちんちん』話題で大爆笑。

酷暑で、車の中もチンチンでハンドルもチンチンで触れない程だよ~と

ワタシが言っても何か反応が変だったから、もしかしてチミの地域では

熱くなったものをチンチンとは言わないのかな?と尋ねたら

言わないんだってー!!

ワタシから初めて聞いたらしい ぎゃはははw

そら~変な反応にもなるわな ヒヒヒw

あれ?じゃあこれ日本全国共通ではない言葉じゃんということで、

調べてみたら、、、

愛知県の方言だそうです。
(東京で生まれ育って滋賀に住むワタシが何故つかってるんだろう 笑)

あーでも滋賀でも使うらしいのよ。

滋賀の湖北湖東地方の場合の ちんちん=親密な間柄。
例:ほーやろ。やっぱ、あの二人は、ちんちんやろ
(そうだろう。やはり、あの二人は大の仲良しだろう)

なんだってw

でねーここからが朝から脳天ズキズキぶっ飛ぶほどの大爆笑しちゃったはなしなんだけど、

ちんちんの方言のなかに、、、

富山のちんちんかく というものがあってですねー

使用例:おちんちんかかんと、こっちでひろがらっしゃい

(正座をしないで、こちらで楽になさい)

そう!

ちんちんかく=正座 なんだってーwww

これさー例えば富山の人じゃない男性が、出身富山県の女性をお嫁さんに下さいと、彼女の実家行ったときとか、、、

当然正座して畏まって『お嬢さんを僕のお嫁さんにください!』とか言って、ご両親に了承貰ったあとで彼女の両親が、、、

まぁまぁ、おちんちんかかんと、こっちでひろがらっしゃい

(正座をしないで、こちらで楽になさい)

って方言で言ったら、思わず自分の股間確認しちゃうよね~(掻いてねーしと心で呟く)と朝から脳天の痛みも吹き飛ばしながら大爆笑しておりました。
(富山県の方、ごめんなさい悪気はございません)

で、そのパワーを継続させて、未完成の作品作成再開!
(昨日は脳天ズキズキで作業しなかったからね)

未完成のまま6月30日で止まってたこれ↓↓↓

画像1


今日は木枠に手を入れました♪
木枠に柔らかなベージュカラーを塗って、紙とビーズで飾りましたよん。

画像2


まだ完成じゃないけど、鳳凰(幸せの青い鳳凰)をはめ込むとこんな感じになります。

画像3


なかなか綺麗になってきましたな~(自分で言うなwww)

しかしながら、この作品(特に鳳凰)は、改善しなきゃと思う点が満載なので、次に作る鳳凰は改善できた作品に仕上げたいと思います。

ちなみに今回は、この『幸せの青い鳳凰』は予約販売いたしませんので、

もし欲しいわ~と思われる方はワタクシに個人的にご連絡くださいませ。
(既にご注文下さった方は、受付帳に記入済なので もうご連絡なくて大丈夫です 笑)


また完成後にも↑↑上に綴った太文字部分と同じ内容ではありますが、
お知らせさせて頂きます。

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。