見出し画像

この世メモ&読書メモ 2024年4月27日~7月25日

どのような真理をもってしても愛するものを亡くした哀しみを癒すことはできないのだ。
どのような真理も、どのような誠実さも、どのような強さも、どのような優しさも、その哀しみを癒すことはできないのだ。

我々はその哀しみを哀しみ抜いて、そこから何かを学びとることしかできないし、そしてその学びとった何かも、次にやってくる予期せぬ哀しみに対しては何の役にも立たないのだ。

ノルウェイの森より抜粋

ドーベルマンズがまだ裏庭で元気に走り回っている頃に

読んだノルウェイの森のなかの言葉

あの頃はただの美しい言葉だったのだけれど、

今は心に沁みる真理

我々はその哀しみを哀しみ抜いて、そこから何かを学びとることしかできないし、そしてその学びとった何かも、次にやってくる予期せぬ哀しみに対しては何の役にも立たないのだ。

ノルウェイの森より抜粋

哀しみに慣れることはない

でもそれでいい そう思っている


読書メモは大分期間が長くなってしまったので、
この期間に完読したものを全て載せると、
なが~い絵巻物のようになるので(笑) 心に残った作品だけ今回はメモしておこうと思います。


2024年本屋大賞 の1位と2位は前回の読書メモ(完読済)にあるのですが、
3位だけはずっと楽しみにしていて読まずに取っておきましたw

サイン本です

時間を掛けてじわじわと読み進めております
(どんだけもったいぶってるのー 笑)

★じわじわ(笑)の間に完読している書籍たち★
※心に残ったものだけ記載 再読書籍多めです


・ナチュラルボーンチキン

・二木先生

・天使の牙 上: 「天使の牙」シリーズ

・天使の牙 下: 「天使の牙」シリーズ

・猫を処方いたします。

言葉の園のお菓子番 孤独な月 

正義の申し子

三人の悪党 きんぴか① 

烏は主を選ばない

ひゃっか!

どう生きるか つらかったときの話をしよう 自分らしく生きていくために必要な22のこと

その世とこの世

真夜中の底で君を待つ

君が最後に遺した歌

怒り 上

怒り 下

最後の息子

北の狩人 (下): 狩人シリーズ

龍の耳を君に: デフ・ヴォイス

幸せへのセンサー

満月珈琲店の星詠み~秋の夜長と月夜のお茶会~

シャドウ

N: 文芸単行本

宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」

上流階級 富久丸百貨店外商部

同姓同名

絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ

カラフル

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~: 集英社オレンジ文庫

これは経費で落ちません!2 ~経理部の森若さん~: 集英社オレンジ文庫

レーエンデ国物語

あの夏が飽和する。

・妖奇庵夜話 人魚を喰らう者

・妖奇庵夜話 魔女の鳥籠


夢探偵フロイト ナイトメアの殺人実験


テロリストの家

あなたが殺したのは誰

有罪、とAIは告げた

家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択


これまた再読ではありますが神様の御用人も1巻から10巻まで
オーディブルで聴きました。
書籍でも全巻読んではいたのですが、やはりオーディブルで聴くのとは
楽しさ感覚に違いがありますわ~(どちらが良い悪いではなくです)

ウエイトトレーニング中、家事中、作品作成中は、
もっぱらオーディブルで読書です♪


・私が人生を知ったのは、人と接したからではなく、本と接したからである

・本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。

芥川龍之介先生が傾倒していたフランスの詩人・小説家アナトール・フランスが残した名言と迷言





ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。