見出し画像

「あげあし」心に刻む戒め

汝何ぞ己身の膏肓を療せずして、たやすく腫脚を発露す。

三教指帰 巻の上より

上の言葉は空海さんからです。

:現代訳:
どうして私たちは、
自分の欠点を正そうとせず、
他人の揚げ足をとろうとするのだろうか。

空海 人生の言葉より抜粋

※揚げ足をとるとは、《技を掛けようとした相手の足を取って倒すところから》人の言いまちがいや言葉じりをとらえて非難したり、からかったりする。こと。

ほんと何でなんでしょうかね・・・

人の揚げ足とりって、結構やっちまってますよね。
出来る限りそうならんよう気を付けていても
あ、またやっちまってるぅーってことありませんか?

あと、これも↓↓↓

各々我は是なりと謂い、彼は非なりと言う。

三教指帰 巻の下より

:現代訳:

私たちそれぞれ自分が正しいと言い、
あなたは間違っているといって、
狭い見識で生きているのです。

空海 人生の言葉より

なのでワタシは人と話すのが時々怖くなる時があります。
自分の未熟さを思い知るからね(涙)

今は亡きドーベルマンズからは自分たちのウンコが大好きな人間!
(裏庭で年がら年中ウンコ拾いしてたしね 笑)
そう思われていたであろうワタシの方がマシだったよなーと、
思ったりもしてます。

他人がどうとか、世間がどうとか思ってしまったり口に出してしまったとき、
『じゃあ自分は他の人よりどれだけ凄いの?偉いの?めっちゃ人間出来てるわけ?今まで一度も他人に迷惑や嫌な感情を与えたことないわけ?』

そう考えるようにしております(反省)

それでも時々出ちゃうんだよねーーー。

この言葉を胸に刻み精進していこうと思います。

揚げ足はかまちょ 悪口は自己紹介


本日の記事タイトル写真の子はアン♀でございましたw
あしあげて かまちょ~~と言っております(笑)

ウンコ拾いが終わった裏庭にて 転がるアン


ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。