見出し画像

『ただいま神様当番』青山美智子

#日日是好日 #読了 #読書 #青山美智子

通勤通学、みなさんは毎日、
同じ顔ぶれで電車やバスを待っていませんか?
この本は毎朝、
坂下のバス停で顔を合わせる5人のお話。
5人はある日突然、神様当番に。
神様当番って??
現れる神様は頭のてっぺんがツルッとして、
両サイドが白いふわふわな髪、
白いラインの入ったエンジのジャージ姿。
どう想像しても漫画でしかないんだけど、
なんだか憎めなくて可愛らしい。
そんな漫画のような神様が、
当番さんに指令を与えるのです。
その指令をやり遂げた時の、
心の変化が心地よい。
コミカルな設定は、それ程抵抗もなく、
肩の力を抜いて気軽に楽しめる本でした。
また、サブ的な情報だと思って油断していると、
突然別の章でその情報が飛び出してきて、
そんなお楽しみ用意してたのー!?
って、
ちょっと楽しくなったり。
重めの本の合間に読むと良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?