見出し画像

『山口恵以子のめしのせ食堂』山口恵以子

小説と、全国のご飯のお供の紹介が、
1冊の本になった、珍しい形の作品。
めしのせ案内人、長船クニヒコさんが、
小説の中にも出てくるし、
紹介されてるご飯のお供も、実在するのです。

主人公の店主は、定年退職を期に、
自宅を改装して美味しいご飯と汁物、
そしてご飯のお供を提供する、
小さな食堂をはじめた。
毎日訪れる常連客のエピソードと、
魅力的な一汁一菜。
いくつか、買ってみようかなと思ったり。
お店の形って、ホントなんでもありねぇ。
難しく考えずにぽーんと飛び込めるのは、
最低限の生活が確保されてるからだけど、
自由でいい!って思いました。
すぐ読めちゃうボリュームです。

#日日是好日
#読了 #読書 #小説 #山口恵以子
#山口恵以子のめしのせ食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?