見出し画像

きっと一生悩むRMが好き~『Indigo』

BTSのリーダーRMが今月リリースしたソロアルバム「Indigo」を聴いたとき、「これは彼の『一生、中2病スピリット宣言』だな」と思った。一生悩んで、くだくだ語りながら生きていきますってこと。

アートっぽいしつらえや、卓越した知性で、ガワはものすごく成熟してるんだけど、中身はポリコレ的なアイコン化を全力で拒否してて、あくまで一個人で。

ここ2,3年、重いものを背負いすぎて苦しかっただろうし責任も感じてただろうから、ソロ活動でみんなを解放できてホッとした部分もあるだろうし、彼本人も、自分ひとりの責任の範囲内で(良い意味での)永遠の中2病的スピリットを上質な音楽に昇華できてよかったなーって‥‥

で、世の中では「悩まない」とか「軸を見つける」みたいなのをめざす向きも多いと思うんだけど、RMを見てると「一生悩んで、くだくだ語りながら生きていきます」の豊かさがすごくわかるんだよね。

ここ2,3年重いものを背負いすぎてたのも、「間違った方向に行った」のではなく、やはりプロセスだったと思うんだよ。だってK-popのままでいたらこのアルバムは絶対できないやん。エリカ・バドゥもパク・ジユンも連れてこれないやん。

人が進化して深化するには、必ず long winding road を必要とするし、それが人生の味わいなんだよ。そんなふうに思わせてくれる音楽を生み出して、くだくだ語ってくれて、本当に救われる。

この動画は、RM本人がアルバム一曲一曲を語る、いわばセルフライナーノーツ。

これがもう、RMの語りはもちろん、サムネイルを見ただけでわかるように映像もハッとするほど美しいし、コラボしたアーティストたちとのお互いの言及もすばらしくて、一言ひとこと、全部書き起こして何度も読みたいくらい。

2回見たけど、また3回目も見ると思う。
んで、私も誰かと語りたくなる、何かを!

音楽性も人間性も豊かすぎて、まじでRMの時代に間に合ってよかったーーーって感じ。

そして、彼がこれから1年半、兵役で言葉を奪われることを思うとまじで世界がクソすぎるし、彼だけじゃなく、誰だって言葉を奪われちゃいけないんだよねってつくづく思う。

いま日本はまだいちおう誰でも何でもしゃべれる時代だけど、自分の言葉でしゃべってるかなみんな?って思う。自分の考えは、しゃべってないとわからなくなるし、逆に言うと、しゃべってみると自分の考えがわかるから。

自分の話もしたいけど、同じくらい人の話も聞きたい。

まとまってなくていいんだよ。生煮えでいいの。
答えを出さないしゃべりをしなきゃ。

‥‥と、あらためて思わせてくれるアルバム「Indigo」は、YouTubeやSpotifyで全部無料で聴けるし、歌詞(和訳)が知りたい人は私が送るからw

ナムジュン(RMの本名ね)って一生悩まざるを得ない性質なんだけど、悩んでる最中は本当にうじうじ苦しんでるけど、結局それが好きなんだろうなと、この動画とか、インタビューを読んでるとしみじみ思うね。とても良い顔をしているw

タイプは違うけど、ユンギ(SUGA)もそうだよね。

思考の深さや広がりは彼らにはとうてい及ばないけど、私もその気持ちわかる。
考えること自体が好きなんだよね。煩悩から解放されたくないの、別に。

だからこそ、ナムやユンギが「僕は物事を深く考えません」というポリシーのジンくんを大好きで尊敬してるのわかるし、私がジンくんを好きなのも、きっとそれなんだよな。

アルバムindigoは、このプレイリストで1曲目から順番に聴けます!公式チャンネルからの配信なので、「BTSって?」「RMって?」という人は、とりあえず無料で聴いてみてw

spotifyで聴く人はこっち。こちらも公式です!


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?