見出し画像

ミニインタビュー → ライティングで 今このときの声をカタチにします

画像1

テレビとネットと本があればいつまででも時間が過ごせる。たまにハッとして外に出てジョギング。‥‥もしかしてもともと自粛してたのかな? ってぐらい、ただでさえステイホームが苦にもならず時間が足りない私です。

なので、うちで踊ったり、家を整えたりとかは特になし。そう、私のおうち生活は、いつも村上春樹が言うところの「小確幸=小さくて確実な幸せ」でみちている。部屋はぐちゃぐちゃですけど、目に入るのはテレビとモニターと本なので問題ない(笑)。

画像2

でも、「家にいよう」と言われて素直に居られることがどれほど幸せなのか、日々強く感じています。家で楽しく過ごしながら「これって特権だよな」と何度も思います。
さまざまな理由でそれができない人がたくさんいるんですよね。

だから、私は「家にいよう」と呼びかけはしても、人にそれを要請することはできないと思う。
人は多様です。さまざまな環境や事情があるのです。要請するならば、家にいられるように手当しないといけない。それは政治や行政の仕事です。

画像3

今、それぞれの日常を営み続ける強靭さとともに、連帯が必要とされています。
その力は、互いに監視しあったり逸脱者を非難したりではなく、たくさんの人が「どうしたら周囲が/地域が/社会が より良くなるか」という方向に使いたい。
税金やマンパワーが適切に投下されているか? 弱い立場の人々の声は聞こえるか? ささくれ立った心が差別や同調圧力を生んでいないか? 
衣食住にまだ余裕があり、家族が元気で、笑えている人たちにできることを考えたい。

画像4

以上が、いま私が思っていることです。

みなさんも、いつにもましてさまざま感じていることと思います。生活が変わったり、これを機に、新しいことを始めた人もいるかもしれない。

いつどんなときも、
いろいろな人が自分の考えを持ち、
それを堂々と表明し、
そこからコミュニケーションが生まれることがすごく大事。

どんな人にも語るべきことがあり、
その言葉が 別の誰かの心に響いて作用するはず。

それが私の信念です。

自分の思いを、まずは自分自身が知ること。
そしてできれば、誰かに伝えること。

‥‥‥‥でも、考えてることをアウトプットするのはけっこう難しいですよね。日々は忙しくて、なかなか手が回らない。ちょっと勇気も必要だったり。

はい、そこで私です(笑)。
私は人の話を聞くのが好き。人の話をまとめるのも好き。

あなたの思いやメッセージ。宣伝。
不安や怒りも。
いえいえ、そんな気負わず、ちょっとした気づきや近況報告でも。
もちろん、お仕事に使っていただいても。
活用はあなた次第。
私にまとめさせてもらえませんか? 

まとめたものは、
あなたの胸に収めるも良し。
人にシェアしてコミュニケーションが増えれば、きっともっと良くなると思います。


小さなおしゃべりから 伝える つながる
わたしの世界 わたしと世界
あなたのお話を聞かせてくれませんか?

2020. 5. 7 “カンバセーション・ピース” イノウエエミ

画像5

(筆者ポートレート撮影 橘ちひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?