見出し画像

8/8 夫と飲んで話し込む夜

もうすぐNHKで放送される『太陽の子』に出演の三浦春馬、陸軍の兵士の役で、海に入って自死しようとするシーンもあったとのこと。「土曜スタジオパーク」に生出演した柳楽優弥は、三浦のインタビューを見て涙を浮かべ声を震わせていたという。

共演の「有村架純」の名前を夫婦して失念、「みね子(『ひよっこ』の役名)」と呼び続ける。10分くらい経って私が思い出しましたw

その後 「10代の役者ではあの子が印象的」と言い出すもその子の名前が出てこない夫、「ほら、清野菜名と結婚したアイツのドラマで共演してた子だよ」って話が遠いな!
※正解→ 清原果耶

画像1

「ああ~ あの子なら次の次の朝ドラの主演が決まってる。朝ドラファンの間では5年前から将来のヒロインと目されてたから、いざキャスト発表されたときは誰も驚いていなかった」
と私、清原さんのNHKキャリアを語って聞かせる ↓

2015年『あさが来た』で注目されて、2016『精霊の守り人』で綾瀬はるかの少女時代を演じ、2019年『なつぞら』では将来の朝ドラヒロイン枠で出演(違)、2019年は産婦人科の看護師見習い役で主演‥‥えーっと‥‥ナントカのゆりかご‥‥また出てこない(笑)。
※正解→ 「透明なゆりかご」でした。すごいドラマだったらしい。

 
「10代であんなに才能豊かってすごいな」
「niziUの子たちも平均年齢16.8歳だよ。15歳で単身韓国にわたって2年修行してた子もいる」
「親としてそこまで尖ったことを子どもにさせられるかどうか‥‥」
「でも出口さん(APU学長)は、9割の人はやりたいこととか見つからないもので、それでいいとも言っていた」

 
NHKスペシャル『沖縄 出口なき戦場』を見た夫。
「アメリカ側から出てきた新資料がすごい。むちゃくちゃ詳しい」
「福田康夫がアメリカの公文書図書館に行ったとき、前橋の空襲の資料はありますか?と聞いたらたちどころに出てきたことに感動して、日本も公文書管理法を作らないかんと思ったらしい」
「福田康夫って小泉の次だったっけ」
「そうそう、いや小泉の次は安倍だ、その次じゃない?」
「小泉、安倍、福田、麻生、で鳩山か‥‥明日のNスペの戦争特集はナベツネが出るらしい」
「ナベツネまだ生きてたっけ?(失礼) 最近は張本さんも被爆体験を語ってるね」
「張本って被爆してたん」
「今までずっと話せなかったらしいけど、年をとって語らなければと思ったらしい」

「綾瀬はるかも広島出身だからか被爆した人の聞き取りをやってるね」
「そうそう今年の特集もよかった。綾瀬はるかといえば三浦春馬と『わたしを離さないで』で共演してたけど、今になれば三浦春馬がどんな気持ちであの役をやっていたのかと思うよ」

(‥‥臓器提供のための子どもを集める学院で育ち、そうとは知らずにサッカー選手という夢を持っていたが、少しずつ臓器を提供させられて最後は「解体」される運命という‥‥)

「うわっ、そんな話やったん! カズオ・イシグロだよね。ノーベル賞をとったとき、親父が読みたいと言ってたけど」
「だからお義父さんには『日の名残り』のほうをすすめたのだよ‥‥

画像2

で、NHKスペシャル「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」の録画を見る。 

‥‥‥‥‥‥。

ふたりとも無言になる。
かなりショッキングな映像、音声もあり。
12日深夜(13日0:15~)再放送するらしい。

後年、BBCのインタビューに応える当時の日本の官僚
「原爆を完成させていたとしても、(投下するなら)事前に警告があるだろうと思っていた」
「原爆投下がなければ終戦はもっと遅かっただろう」
被爆者への言及は無し。

開発計画の現場責任者、ファレル准将の戦後の手記。

「広島と長崎は、このとてつもない強力な兵器を決して使用してはならない理由を示す、恐ろしい証左である。原子爆弾をコントロール出来なければ、そして国々が共に生きることを学べなければ、世界の大都市とそこに住む人たちは、徹底的な破壊と、突然の死に直面するだろう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?