愛にあふれたBTS、その愛と資本主義
わたし2年くらい前にマルクスの「資本論」をかじって、しかもそれと前後してBTSにハマったもんだから、「資本主義社会では愛も商売になる」こと、仕事と愛の関係についてよく考えてる。
BTSがこんなに売れるのは、つまりこんなに愛されるのは、「彼らがものすごい愛を与えてくれるから」ってのが確実にあるんよ。彼ら、客(=ファン)をデロッデロに甘やかすんよ。
おととい3月10日から、コロナ禍以来2年半ぶりに本国(韓国)で有観客コンサートをやってるBTS。野外なんよ。だからコロナ禍でも1万5000人入れられることになったんだけど(本来の定員は7万人)、3月上旬のソウルの夜はまだ寒いわけで‥‥
以下、weverse(K-popのプラットフォーム)等に投稿された彼らのメッセージなど。
●3/8 V(テテ)
みなさん、すごく寒いです。中綿の上着を着てください。手袋もしてください。カイロも準備してください。あたたかいと思われることはすべてやってください
●3/9 ジミン
テヒョンも言っていましたが、本当に寒いです。だから、もっている服をぜんぶ着てきてください
●3/9 ジン
みなさん、寒いです。明日はぜひ、中綿の上着を着てきてください。僕は手が凍ってます
(手が凍るほど寒い、というアピール? わざといくつか誤字をしてるっぽいw)
●3/10 SUGA(ユンギ) 昼間のリハーサルを終えて
ちょ、なんで今日はいきなり暑いんだ? でも、夜は寒いかもしれないから、あたたかい服を着てきてくださいね
●3/10 RM Twitter
みなさん、すごく寒いです。完全武装して、北極に行くと思ってお越しください。
●3/10 ジミン コンサート中
トロッコで客席の近くをまわりながら、「寒くない?」とファンに聞いている
●3/10 ジン コンサート中のMC
「すごく寒いからすごく心配してましたが、みなさんあたたかくして来てくれたようでよかったです。土曜日、日曜日も、お昼にリハーサルして天気をお教えしますので、みなさん体調に気を付けてくださいね」
●3/10 SUGA(ユンギ) コンサート終了後
半身浴して寝てくださいね
●3/10 ジミン コンサート終了後
みなさん、本当に寒い中、すごく大変だったでしょう
●3/10 ジン コンサート終了後 Twitter
土曜日、日曜日は雨が降るみたいだから、もっとあたたかくして来てくださいね
●3/10 J-HOPE コンサート終了後
すごく寒かったよね? 終わってから、みなさんの体調が一番心配です。何事もなく楽しく帰ってもらえたらいいけど(以下長文なので略)
‥‥‥‥。
めっちゃ心配するやん!!!!!
過保護!!!!!
このコロナ禍、お客さんはほぼ100パー韓国に住んでる人たちだから、どれくらい寒いのかだいたいわかってるだろうし、苛酷なチケット争奪戦をくぐりぬけた勇者たちだから、
「バンタンを生で見れるなら、風邪のひとつやふたつどんと来い!」
‥‥ぐらいの勢いで行ってるわけよ、みんな。
なのに、めちゃくちゃ心配してるやん。
一回言ったらわかるのに、みんなで寄ってたかって注意喚起するやんw
北極ってw 手が凍るよってw
持ってる服全部着てってw
リハ後、天気をお教えしますので‥‥って、ネットで見りゃわかるのにw
終わったら「半身浴して」ってw 具体的ww
*
極めつけはジョングク氏。
初日の公演後、3時間近いコンサートで歌って踊って走り回って疲れきってるだろうに、終わって2時間かそこらで家から動画をあげて、何を話すかと思ったら
「自分たちが歓声がもらえないからつらい」ではなくて、「ARMYが本当に楽しんでくれたのかどうか心配」って。
どこまでもARMY目線なんだよ!
さらに、
過保護!!!!! わかったってwww
彼らはいっつもこの調子なんだよね。
ほんとにいつもARMY、ARMYで。
この優しさ、愛がなければできないことだよね。
彼氏だってこんなに優しくしてくれないし、
や、もちろん、彼氏じゃないからこんなに優しくしてくれるわけだけど(笑)
みなさん、仕事でお客さんにここまで尽くしてますか???
いつもお客さんのことを考え、お客さん目線で、お客さんの心にまっすぐに届くコミュニケーションをできてますか?
って考えると、なかなか簡単にできることじゃないやん。
ほんとすごいと思う。
彼らは誠心誠意、ファンを愛していて、
でもファンは、言ってみればお客さんで、
お客さんってのはお金を払う人たちで。
(コンサートとかに直接お金を払わなくても、YouTubeで動画を見るだけでも、直接的・間接的に彼らの売上につながるわけでね)
BTSやアイドルに限らず、沼の住人たちは、自分たちのことを「ATM」なんて自虐的に称することもある。
私たちはお金を使う側、富を収奪される側。
でも、彼らを「消費」する側でもある。
いつでも彼らに見切りをつけて使い捨てることができる。
BTSは愛にあふれていて、
BTSの愛のメッセージは営業でもあり、
BTSは敏腕のビジネスパーソンでもあり、
でも同時に彼ら自身が商品であり、見られる側で、消費される側。
愛の仕草が収益につながる。
みたいなことを考え始めるとぐるぐるするんだけど、
新しい写真や動画や投稿が「供給」されると、そんなぐるぐるは吹き飛んで、何度も何度も見ては「ほわー!!!」となってる私もいるw
アミ友のみなさん、サウンドチェックの動画だけで、やばくないですか???
愛と資本主義。
めっちゃ話したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?