見出し画像

入院中の手荷物(乳がん闘病覚書1)

乳がんに関するエッセイを書く場所が欲しくてnoteに登録しました。
こちら→中年オタクの乳がん闘病レポ ~with怖がりもふもふヘコモッティ~

かなり長い記事ですがこれでもだいぶん削りました。最初は2万字を超えていたかと。
あと友達二人に下読みしてもらって内容も変更しました。最初はもっと暗かった。

このひとつの記事には入りきらなかった闘病中の話など、もうちょっと書いてみます。


【入院中に役に立った持ちもの】

・水のいらないドライシャンプー、紙でふきとるシャンプー
上半身の手術のため下半身浴はすぐにできましたが、髪をなかなか洗うことができませんでした。気持ち悪さを拭ってさっぱりしてくれました。

・ボディシート
髪ほどではないですが、身体を拭くシートも手軽にさっぱりできてよかったです。ただ入浴出来ない患者には一日一本は熱い濡れタオルを貸してもらえたので、なくて困るというほどでもなかったです。手術前に、これから大勢の人に体をさらすのにどこか汚れてないか気になったので、念のために全身をこれでごしごし拭ってた。

・延長コード
スマホ、MP3プレイヤーをずっと使っていたのですごく重宝しました。

・ポケットWi-Fi
神。この方のおかげで心穏やかに入院生活をすごすことができました。国が病院内WiFi環境整備を推進しているそうですが、まだWi-Fiを自由に使える病棟は少ないみたいです。病院によっては持ち込みの可否を問い合わせた方がいいという情報も。docomoなど大手なら大容量プランへの変更などで対応できるという話も小耳に。

・ペーパータオル
食器用洗剤をちょっとつけて、洗面所でお箸を洗うスポンジ代わりにしてました。その他、何かと使える。

・使い捨てパンツ
Amazonで買った紙のパンツ。荷物が減るのでよかったです。

・ミニバッグ
コンビニや自動販売機などに行く時に、財布やスマホや鍵など入れられて、とても便利でかわいい存在でした。

・でっかい予備のバッグ
荷物がめたくそ多かったので、退院するときに重宝しました。でもバッグを増やすより、荷物を減らす方がいい気がする。

・のど飴
全身麻酔の時は酸素呼吸のための管を器官に通すので、その後、数日のどがガラガラしていました。事前に聞いていて用意していて良かったです。売店にもありますが。

・スマホスタンド
寝転んでぼーっとスマホで動画を見るときに便利でした。

・寝転んでも耳が痛くならないイヤホン
かなりの時間をイヤホンを耳にハメたままベッドの上で過ごすことになるだろうからと、寝転んでも痛くならないタイプを探して購入。よいです。


【持っていったけど役に立たなかったもの】

・S字フック
便利らしいと聞いて持っていったのですが、わたしのベッドはこれが吊り下げられる形ではありませんでした(柵が太すぎた) 適応している形のベッドならゴミ袋などいろいろ吊るせて便利だと思います。

・前開きパジャマ
これも個人差がありますが、わたしはあまり必要ありませんでした。早まって入院前に10枚ほど買ってしまった……。役に立たなかったというか、衣料はかさばるためレンタルすればよかったと後悔しました。帰宅してからは一度も着てないし、ほんとレンタルでよかったんや……。

・予備のティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋など
心配性なので「こんなんなんぼあってもいいですからね」とたくさん持っていって、めちゃくちゃかさばって邪魔になって後悔しました。余りまくった。がんの手術ができるような規模の病院の売店なら、たいてい入院生活に必要な品はいろいろと売っているので、必要になったらそのつど買い足しすればよかったと思いました。


【人によってはこういうのもあっても良いかも?】

・わりばし
狭い洗面所で、他の具合の悪い患者さんの邪魔をしないようにと気にしつつ箸を洗ってました。そういうのが苦手な方や体調悪くて作業を減らしたい方は、使い捨てのお箸が楽でいいかもと思いました。

・ノートパソコン
個人的に、10日程度の入院ならスマホでも良いですが、ひと月入院となったらノートパソコンが欲しくなるだろうなあと思いました。うちの病院は入院のしおりに「持ち込み可」とありましたが、なければ問い合わせた方がいいかもです。

・キャリーカート
荷物の移動が重かった(カートも貸してもらえますが) これは自分の荷物があほほど多かったためです。荷物を持ったまま手続きをしなくちゃいけなかったりしたので、キャリーカートは軽そうでいいなあ、あれで来た人賢いなあと見てました。そしてキャリーカートひとつぶんくらいに荷物はコンパクトにまとめるべきだったと猛反省しました(ボストンバッグ3つぶんくらいあった)

・暑さ対策
日頃クーラーをガンガン聞かせた部屋の中にいる暑がりさんには、病院の体の弱い方に合わせた弱めのクーラーは暑いと思います。6月の窓辺、ブラインドの隙間から差してくる日光が暑い暑い……。入院中一番しんどかったのは「暑さ」でした。寒さ対策をしてくる方は多いと思いますが、意外と暑い場所も多かったです(混雑する入院受付窓口付近とか気分の悪くなりそうな暑さだった) 寒ければ毛布をもらえますが、暑いのはどうしようもなかった。とはいえ病院内で涼しくなるためのアイテムというのも思いつかないのですが……。うちわくらい……?


※その他、思い出したら随時追加します(ㅇㅅㅇ❀)しろめうさぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?