見出し画像

やってみなきゃわからない!!未来の自分を信じる!!

以前、NHKの教育テレビで「大科学実験」という番組を観ました。

その番組の合言葉的に使われていたのが、
やってみなきゃわからない!!大科学実験。」
でした。

「仮説」を立てて「実験」してみる。
そういう番組したが、「すべてに通じるなぁ」と思って観てました。

仕事では、「分析」を行い「事業計画」を練り、実行にうつす。
緻密な計画は必要ですが詰まるところ、
やってみなきゃわからない!!

とは言え、
「失敗したらどうしよう」「本当にこれで良いのか」・・・
決断に迷う時があります。

そんなときは、「未来の自分を信じる」と言い聞かせます。

タイトルは忘れましたが、アニメか、漫画の主人公が、
「今は色々考えても仕方ない。未来の自分を信じよう。
 今は何が正しいが判らないが、きっとその時の自分なら
 今の行動が失敗しても、上手く対処できるだろう
というようなセリフを発していました。

そのセリフを聞いて、私は、
「そうだよなぁ。未来の自分は、今より少しは成長してるだろう。
 とにかく、今のベストを尽くそう。」
と言い聞かせるようにしました。

何事も、やってみなきゃわからない!!
いつも、未来の自分を信じる!!

2022年11月5日(土)株式会社 Sunsail 代表取締役 日髙 義朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?