見出し画像

5月連休はきれいな空、家でパソコンを改修 【空と雲の365日】から

5月1日から5月5日の日記

5月1日 曇りのち晴れ 雇用保険完了し公園を散歩

朝のうちは雲が広がっていた。
10時前には雲のほとんどない曇った青空に。5月になったのに合わせるかのように少し暑くなった。
 午後からは雇用保険の支給を受けるためハローワークへ。4月中旬に最初の届け出手続きをしてそれから2週間。それまでに再就職していないと、「高年齢受給者資格」が得られて、退職に伴う失業手当が得られる。
金曜日が空いているというので、前回の手続き同様金曜日の午後を選んだので、待ち時間ゼロで無事手続き終了。もともと会社はいったん再雇用となっていたのでそんなに高くは出ない。これまでトータルで支払っていた雇用保険の何十分の一だ。雇用保険財政に余裕があるわけだ。
10分ほどでハローワークを出て、近くの坂井市の三国運動公園へ。20分ほどgoproを持ちながらマスクをつけながら散歩。合わせて数十人ほどの人はいるだろうか、公園は広く人と近づくこともなく歩いた。ちょっと汗ばんできた。
夕方からはパソコンの64ビット化の続き。うっかりWindows10をホームで64ビット化してしまったが、7分のときあとでPROにするプロダクトIDを買っていたことをもいだして、入力したら無事PROとなった。

画像1

5月2日 晴れ 庭の薄紅色のハナミズキきれいに咲く
 ゴールデンウイークの真っただ中で去年まで一番楽しい気分の日だった。ことしはほぼ家の中、少し沈みがちな気分を癒してくれるのが庭のハナミズキだ。花付きの悪かった樹だが植えてから15年以上、今年は最も多くの花をつけている。
 高さは3メートルを超える樹だが、最初のころはほとんど花をつけなかった。つけてもポツンぽつんと咲く感じで街路樹のきれいなハナミズキとは見劣りした。
 数年前に樹の下に張り巡らされていたササの根を取ってから花が増えてきた。ことしは一青窈の歌のように薄紅色の花いっぱい咲いている。朝日を浴びた午前中がきれいだ。ただ下からはあまり花は見えず、ベランダから見下ろす風景が気に入っている。
 
 午後からNHKのEテレ新型コロナの特集を見た。スペイン風邪で大勢の人がなくなった1918年ごろの世界の恐怖がよくわかった。コロナウイルスの恐怖と古くから向き合ってきた人類。歴史的な重要局面に今立ち向かっている。

画像2

 5月3日 晴れのち曇り 乳房雲出現、PCブラッシュアップ進む


朝は20度台で過ごしやすい。昼には25度を超える夏日。午後には雲が広がってきた。青空が見えないのは久方ぶりだ。雲が垂れ下がって見える乳房雲も現れた。乳房は小さくそう荒れた空にはならないだろう。
 パソコンのお金を使わないレベルアップ計画、Windows10を64ビットにして使えるソフトは増えたものの、ちょっと遅い。メモリーは8Gあるのに32ビットなので4Gしか表示されないのだと思っていたが、64ビットになっても4Gのまま。外してみたら2Gメモリーが2本ずつマザーボードに挿してあった。
 この際もメモリー増設をと思い調べてみると8千円程度で8Gのメモリー2本セットが買える。早速注文した。お金はかけないつもりだったが、これからステイホームの快適さのためには必要な負担だ。

画像3

5月4日 澄んだ青空、巻積雲 10万円申請準備


朝は春には珍しい空気の澄んだ青空。夏の初めを思わせるような上に伸びていく積雲も現れた。次第に秋空のような細やかな巻積雲が広がる。風が強く、一日の間に空は春、夏、秋と変化していった。夕方は雲が厚くなり夕日は見えなかった。
 午後からは一人当たり10万円の「特別定額給付金」についてマイナンバーカードを通して申請しようと思い調べてみたが、住んでいる市はまだ受け付けを始めていない。金沢市に住んでいる友人は先週申請を終えたといっていた。
 結構ややこしいと言っていたので申請直前まで準備しておこうと思ったら結構ややこしい。マイナンバーカードで確定申告をしているのでその容量だろうと思っていたら、マイクロソフトエッジでなく、グーグルクロームでの手続きが求められソフトのインストールも必要。何とかマイナンバーカードのログインもできたので、受け付けを始めたらすぐに申請したい。
 世帯主として家族分もまとめて申請することになるので、家族全体で今後に備えて一定額をプールし、残りを分配したい。全員の承諾が必要だが…。

画像4

5月5日 曇りのち晴れ 鮮やかなハロ


朝は曇り空
昼前に外に出たら鮮やかな暈(ハロ)が真上に見えた。ここまでくっきりした暈は年に数回しかない。デジカメやGOPROMAXで写真を撮るとともにタイムラプス動画の撮影も。暈には画角の広いGOPROは大空の現象にはうってつけだ。全体像をしっかりと収めることができる。暈は1時間以上空に現れていた。
 5月5日は二十四節気では「立夏」。夏の始まりの日だ。気温は上がらず涼しい一日だった。

 パソコンの性能アップ計画の最後に追加メモリーが届いた。16Gで8000円。余っている二つのメモリースロットルに挿して無事立ち上がった。4Gが一気に20Gになった。これでソフトを同時に立ち上げて、ネットの画面を複数開いても固まったりしないだろう。
 タスクマネージャーの画面でチェックしてもメモリーに十分余裕がある。オーバースペックかもしれないが、これから動画編集もしていくと余裕は役立つと思う。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?